なでしこジャパンがノルウェーに4-1快勝!岩渕真奈が2得点、新戦力も躍動

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月11日

IFAランク13位の古豪を相手に、新戦力のテストも実施

2ゴールを挙げた岩渕。ドリブルでエリア内に持ち込み、ニアサイドを射抜いた自身の1点目は見事だった。写真:早草紀子

画像を見る

[国際親善試合]日本女子代表4-1ノルウェー女子代表/11月11日(日)/鳥取
 
 国際親善試合の日本女子代表(なでしこジャパン)対ノルウェー女子代表が11日、鳥取市営サッカー場バードスタジアムで行なわれ、なでしこジャパンが4-1で快勝を収めた。
 
 立ち上がりから攻勢に立ったなでしこジャパンは、16分に横山久美が先制点を挙げる。その後は「なかなかテンポが上がらずにちょっとゲームがスローな感じ」(高倉麻子監督)になりながらも、決定機をきっちり活かして27分に岩渕真奈が追加点。さらに、2-0で迎えた後半もなでしこジャパンが試合を支配し、55分に岩渕、63分に籾木結花がゴールを挙げて勝負を決めた。
 
 その後、81分にセットプレー絡みで1点を返されたのは課題だが、FIFAランク13位(日本は7位)の古豪を相手に、今年のU-20女子ワールドカップの優勝メンバーである長野風花、宮澤ひなたを途中出場で代表デビューさせて新戦力のテストもできた。

 高倉監督は「ノルウェーの身体の大きい選手が多いので、ボールを動かす時に圧力を感じてしまってちょっとミスが多かった前半もありましたし、修正するところはたくさんあるかなと思います」と反省も忘れなかったが、来年6月にフランスで行なわれる女子ワールドカップに向けて、有意義な強化試合になったと言えそうだ。
 
【関連記事】
若手の台頭著しいなでしこリーグ。来年の女子W杯での活躍も期待される注目プレーヤーは?
「スウェット姿がまた可愛い!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが“誕生日会”の模様を公開!
【選手権予選】エース西川が別格の出来! 桐光、神村、総附など新たに6校が出場を決めた日曜日の結果を詳報!
西大伍の投稿がサポーターに大反響!! ACL初制覇の喜びに鹿島アントラーズの選手たちが勝利の記念写真!
平愛梨がまさかの“仮装”で夫・長友佑都に大変身!「似てるな」「俺の代わりいけるわ」と本人も衝撃!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ