• トップ
  • ニュース一覧
  • 直撃取材!「日本化」が加速するシント=トロイデンは、地元サポーターに受け入れられているのか?【STVV現地レポート①】

直撃取材!「日本化」が加速するシント=トロイデンは、地元サポーターに受け入れられているのか?【STVV現地レポート①】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2018年10月21日

「STVVの日本人補強は成功したとしか言いようがない」

シント=トロイデンのスポーツ用品店で働くフランクさん。スタジアムに活気が戻ることを熱望している。

画像を見る

 だが、返ってくる答えは、ポジティブなものばかりだった。

「日本人がオーナーでも、STVVはSTVV」
「サッカーは結果が全て。DMMがオーナーになって、結果が出ている」
「あまりに前のオーナーが酷かったからね…」

 そして皆、「DMMにはポジティブなイメージしか無い。彼らはクラブに投資してくれるだろう」と期待の声をあげるのだ。

 現在、STVVには冨安健洋、遠藤航、鎌田大地、関根貴大、小池裕太と5人の日本人選手が所属している。

 私は、スポーツ用品店でフランクと名乗る店員に「今のクラブは日本人選手が多すぎないか?」と訊いてみた。すると、「いいや」と彼は言った。
 

「サッカーというスポーツはとても国際的なスポーツになった。選手の国籍なんて関係ない。彼らが中国人でも、イタリア人でも、スペイン人でも、いい選手なら俺は応援する。

 冨安は19歳で才能のあるCBだ。遠藤はとてもクレバーだよね。鎌田は最近、試合に出始めたばかりなのに3ゴール。日本人選手の補強は、成功したとしか言いようがない。

 正直、夏の移籍市場で獲得したシエラレオネ人のFWブヤ、ブラジル人のSBタリソンはハズレ。ミスター・タテイシは、どんな日本人選手ならベルギーで活躍するか、もう分かったはず。これからは、日本人じゃない選手に対する目利きを磨かないといけないと思うよ」

 そして、フランクはスタジアムがもっとファンで埋まるようにと願っている。

「(1万4600人収容の)スタイエンに、昔は9000人入っていたんだ。でも、前のオーナーとファンの間で信頼関係が壊れて、観客動員が落ち込んでしまった。

 今季は5000人ちょっとでスタートしたけれど、先週は6000人を超える客が集まった。本当に少しずつで構わないから観客が増えて、いずれは昔のスタイエンのような雰囲気が戻って欲しい」

 インタビュー中、街の人々と「STVVの成績が上昇中」という話題になると、「スタイエンは“スタイヘン(オランダ語で上昇の意)”ですね!」とダジャレを飛ばした。

 すると彼らの人たちは「そう、その通り!」とゲラゲラ笑ってくれた。シント=トロイデンと地元サッカークラブの関係は、予想以上に幸せそうだった。

取材・文●中田徹
【関連記事】
日本企業傘下のシント=トロイデンは、欧州で"成功"できる?立石敬之CEOに訊く手応えと青写真【STVV現地レポート②】
「セビージャはもはや払えない!」超人気銘柄・中島翔哉の“違約金”が凄まじい額に!
「半端ない!」「バケモンすぎ…」FKから圧巻のゴラッソを決めた久保建英にファンも驚嘆!
【セルジオ越後】「リトルビッグ3」のスタート!問われるのは”継続性”だ
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ