• トップ
  • ニュース一覧
  • 好調の南野拓実、堂安律には大いに期待! 中島翔哉には不安要素も――森保ジャパン海外組の近況レポート

好調の南野拓実、堂安律には大いに期待! 中島翔哉には不安要素も――森保ジャパン海外組の近況レポート

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月03日

プレシーズンで絶好調だった“ジャガー”に期待!!

いまだブンデスリーガでは無得点ながら身体のキレは悪くない浅野。広島時代に森保監督の薫陶を受けたスピードスターは、ドイツで成長した姿を見せられるか。 (C) Getty Images

画像を見る

FW
浅野 拓磨(ハノーファー)
今シーズン成績
ブンデスリーガ:2試合(120分)・0得点
DFBカップ:1試合(64分)・1得点

 今夏にハノーファーへ1年間の期限付き移籍を果たすと、プレシーズンでは最初から好調ぶりを見せ、トレーニングマッチ7試合で6ゴールを挙げる活躍で、レギュラーポジションを獲得した。

 初の公式戦となったDFBカップ1回戦・カールスルーエ戦でも、積極的な仕掛けからPKを獲得し、さらにスピーディーかつ力強いドリブルから初ゴールも記録。しかしブンデスリーガでは、そのスピードを活かす場面や得点機はなかなか訪れず、無得点のまま2試合とも途中交代となっている。

 ただ、前線での守備や下がっての効果的なボール配球など、別の面での貢献は見られている。怪我から復帰したウッドに、“シンデレラボーイ”ヴァイダントとチーム内にライバルは多いが、まだまだ十分に期待は持てる。

FW
南野 拓実(レッドブル・ザルツブルク)
オーストリア・ブンデスリーガ:6試合(383分)・1得点
CL予選:3試合(43分)・1得点

 国内リーグの最初の2節、チャンピオンズ・リーグ(CL)予選1回戦と3試合連続のベンチスタートだったが、リーグ3節のオーストリア・ウィーン戦で初先発、そしてフル出場を果たした。

 その後は国内リーグではレギュラー、CLでは控えという扱いになり、前者では以後の3試合でフル出場を続けているのに対し、欧州の戦いではすべて出番は後半途中からに限られ、プレーオフ敗退が決まったレッドスターとの第2レグではベンチで失意の瞬間を迎えた。

 トップ下として攻守に奮闘しながら積極的にゴールを狙うも、シュケンディヤ戦で相手のバックパスをさらっての1点に止まっていたが、国内リーグでも先週末のアドミラ戦で先制ゴールをゲット。他にもチャンスを創出するなど、パフォーマンスが上向きの状態で代表に合流する。
【関連記事】
【セルジオ越後】日韓戦の敗因は“ピッチ外”のコミュニケーション不足!! 会長はJリーグともっと話せばいい
「日本を“また泣かせた”」日韓戦の勝利に韓国メディアが狂喜乱舞!一方で森保ジャパンへの評価は…
「ガラタサライが大金を…」長友はベティス移籍目前だった!? 乾貴士が地元紙に明かした“裏話”
「日本は誇りと哲学を放棄した」韓国紙がアジア大会決勝の森保ジャパンをバッサリ!
リオ&東京五輪世代が半数以上、森保一監督が初陣メンバーに込めた想いとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ