• トップ
  • ニュース一覧
  • 戸田和幸が語る18-19シーズンのプレミアリーグ注目ポイント! 「最高峰のサッカーをより楽しむために…」

戸田和幸が語る18-19シーズンのプレミアリーグ注目ポイント! 「最高峰のサッカーをより楽しむために…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月10日

監督目線で見つめるのも一興。

スター選手だけでなく、チェルシーに就任したサッリに代表されるように巧みな戦術眼を持つ指揮官が増えているのも、昨今のプレミアリーグの特徴である。 (C) Getty Images

画像を見る

 見てもらいたい選手は多いです。昨シーズンの得点王に輝いたモハメド・サラー(リバプール)や、3年連続で25得点以上を叩き出したハリー・ケイン(トッテナム)や、シティの俊英レロイ・ザネがそうです。

 ただ、個人的に気になっているが、デ・ブルイネです。彼はもうブレイクしてますけど、まだ伸びしろがあると思って見ています。サッカーに対する理解度が高くて賢い。だから、グアルディオラ監督の難しい要求にも、難なく答えを導き出すんです。

 ポジショニングや判断の基準、複雑で高性能のコンピューターが入っているようなキック精度。オフ・ザ・ボールの動きは必見です。

 ただ、一つ言いたいのは、今、挙げたような有名選手たちに注目してもらっても構わないのですが、最終的にそういった選手たちがなぜ活躍できるのかを、チームを通して見てみると、サッカーがより楽しくなってくるということですね。

 もちろん、どういった試合の見方をするのかは個人の自由ですが、各チームがどう構成され、誰を活かすために誰がいるのか、を考えてみても良いと思います。

 そういった部分を見ていくと、監督に行き着くんです。なぜなら、チームを作っているのは監督だからです。プレミアリーグには優秀な指揮官がたくさんいるので、チームの構成要素を見ていくのも一興でしょう。

 今年はワールドカップ後という興味深いシーズンではありますが、今はクラブでトップレベルの監督たちに鍛えられた選手たちが代表チームに行った時、各代表監督が、それを利用する流れになってきている。だから、代表から何かトレンドが生まれるという時代ではないと感じています。

 毎日、一緒にトレーニングをしているクラブの方が多様かつ繊細で、何よりも複雑なことができるのは当然です。シーズンも長いので、序盤と中盤では全く違う戦い方をしている場合もありますし、残念ながら監督が代わっているケースもある。

 なので、贔屓のチームが全体的にどのように戦っているのかを、リーグを通して見るのも面白いと思いますよ。

試合中継から関連番組まで充実のラインアップでお届け!
プレミアリーグを楽しむならJ SPORTSで!

 
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
C・ロナウドの後釜を探すマドリー、チェルシーのビッグネームふたりに約260億円を投下か
F・トーレスと金崎はJ最強ユニットとなるのか?C大阪戦で示した無限大の可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ