• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がベルギー戦を斬る!「悔しいけど認めなければいけない。まだ足りない部分があることを」

金田喜稔がベルギー戦を斬る!「悔しいけど認めなければいけない。まだ足りない部分があることを」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月03日

「データには表われないけど、やっぱりそれってすごいこと」

短期間でひとつにまとまったのは日本人だから。世界に誇れる部分だ。(C)Getty Images

画像を見る

 最初にも言ったけど、チームのみんなにはホントにお疲れ様でしたと言いたい。日本中がサムライブルーを応援したくなるような雰囲気を、彼らは作ってくれたし、サッカー界に風を吹かせてくれた。あとは今日の試合を観て、自分が大人になってベスト8やベスト4の壁を破ってやるんだという小中学生が増えてくれることを願うばかりだよ。
 
 思えばアギーレから始まって、本番2か月前に西野さんにチームを託すという無茶苦茶な形で始まったワールドカップ。でもその時間のない中で、選手やスタッフは、チームとしてまとまることに必死になっていた。その姿には、民族の強さのようなものを感じたし、それは日本が世界に誇っていいところだと思う。

 時間がない中で追い込まれたとき、みんなが助け合ってひとつになっていくその力強さというのは、他の国には真似できないことなんじゃないかな。日本人だからここまでやれたと思うし、データには表われないけど、やっぱりそれってすごいことだと思う。そういういろんな部分が見えた今回のロシア大会を、サッカー協会はしっかり分析したうえで、今後の指針を示していかなければいけない。

 そして日本代表というチームが、みんなが憧れ、応援したくなる存在であり続けるのがいかに大切かを、今回改めて思い知った。Jリーグもこれに刺激を受けてほしいし、感動のあるゲームをJリーグでたくさん見せてほしいものだね。
 
【関連記事】
「カガワは偉大!」仏誌が日本vsベルギー戦を採点! 香川と乾に最高点の「7」【ロシアW杯】
「戦士の気概を示した!」「心から同情する…」ベルギーに惜敗の日本代表を英メディアが称賛
「感動ありがとう!」「俺たちの誇り」「顔上げていい」劇的敗退にも日本全土が興奮!【日本代表】
「自己過信が招いた結末」「カガワは模範」仏メディアが日本代表のW杯を総括!【ロシアW杯】
「隠れた宝石!」「世界はイヌイを知った」英紙が大ブレイクの乾貴士をベタ褒め!【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ