• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がベルギー戦を斬る!「悔しいけど認めなければいけない。まだ足りない部分があることを」

金田喜稔がベルギー戦を斬る!「悔しいけど認めなければいけない。まだ足りない部分があることを」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月03日

「柴﨑は最後までピッチに残しておいてほしかった」

柴崎とともに、攻撃の部分で違いを見せていた香川。(C)Getty Images

画像を見る

 それでもチームはいい準備をして試合に臨んでいた。そして、狙い通りのサッカーを見せてくれた。

 とくに香川が良かったよね。相手の最終ラインの前でしっかりボールを収め、前を向いてプレーができていた。あのサッカーは世界に誇れるよ。酒井宏樹にしたって、長友にしたって、相手の両サイドを完全に上回っていたしね、技術的にも、運動量でも。

 ルカクのヘディングシュートやアザールの際どいシュートなど、前半から危ないシーンは何度かあったけど、吉田にしたって、昌子にしたって、そういった場面では必ず身体を寄せてシュートコース防いでいた。

 いま振り返っても、完全に「日本勝利」の流れだったように思うよ。
 
 後半の途中で、本田や山口を投入したアイデアも悪くなかった。ただ個人的には、柴﨑はピッチに残しておいてほしかった。今日の柴崎は攻撃のスイッチを入れるという役割を完璧にこなしていたから。たしかにイエローをもらっていたというのはあるけど、きちんと勝ち切るためにも、彼は最後まで中盤に置いておきたかったね。3点目を生み出す可能性も十分にあったわけだし。

 徹底的に相手の攻撃パターンを分析し、それに守備陣が対応できれば、負けないサッカーをすることは可能だけど、あの舞台で「勝つサッカー」をするためには、攻撃で違いを見せられる選手が必要になる。その違いを見せていたのが、今日の試合で言えば香川であり、柴﨑だった。

 香川は(相手DFとMFの)2ライン間でボールをきちっと収め、前を向き、原口や乾や大迫らとの近い連携の中でボールをキープしながらシュートの形を作った。柴崎は相手の最終ラインの裏、あるいは両サイドに効果的なパスを通しつづけた。これが、1試合を通じてずっとできていた。

 前半は香川のオープニングショットから入り、その香川と乾と長友の関係から、左サイドを攻め切った。後半に入ってからは右の酒井宏樹がどんどん出てきて、柴崎のスルーパスから原口が先取点を奪う。その後の乾の素晴らしいシュートも含め、狙いどおりのプレーから2点をもぎ取った。何度も言うけど、これはいけるって本気で思ったよ。

 最後の失点に関しては、厳しいことを言うようだけど、CKからカウンターを食らうかもしれないっていう配慮が欠けていた。あのカウンターをしのぐために、デ・ブルイネをファウルでも止められるポジションに、人を配しておくべきだった。CKで点を取りに行くのはいいけど、同時にリスクマネジメントはしっかりしておかないといけない。
 
【関連記事】
「カガワは偉大!」仏誌が日本vsベルギー戦を採点! 香川と乾に最高点の「7」【ロシアW杯】
「戦士の気概を示した!」「心から同情する…」ベルギーに惜敗の日本代表を英メディアが称賛
「感動ありがとう!」「俺たちの誇り」「顔上げていい」劇的敗退にも日本全土が興奮!【日本代表】
「自己過信が招いた結末」「カガワは模範」仏メディアが日本代表のW杯を総括!【ロシアW杯】
「隠れた宝石!」「世界はイヌイを知った」英紙が大ブレイクの乾貴士をベタ褒め!【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ