• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がベルギー戦を斬る!「悔しいけど認めなければいけない。まだ足りない部分があることを」

金田喜稔がベルギー戦を斬る!「悔しいけど認めなければいけない。まだ足りない部分があることを」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月03日

「他の国だったら、はたして逆転されていただろうか」

勝てた試合。しかし、日本はベスト8に進めなかった。まだ足りないものがある。(C)Getty Images

画像を見る

 絶対に勝ったと思った。

 先に2点を取って勢いもあったし、それでも気持ちが引けてるわけではなく、全員で守りに入っているわけでもなかった。ギリギリの選択の中で、流れの中から3点目を奪う可能性だって十分にあり得た。

 あと1点、トドメを刺すことができれば……。結果的にはそこなのかな。

 いい形でゲームに入れて、常に攻める気持ちを持ちながら、それでも守るところはしっかり守って、前半の失点をゼロに抑えた。その流れの中で、原口の1点目が入った。だからもう、流れ的には完全に日本だったんだ。

 2点目を奪ったあとのゲームの進め方がまずかったのか。ただ、どうまずかったかを考えたとき、一概に守備的に戦えばよかったとも、セーフティーにプレーすればよかったとも、強引にダメ押しを狙いにいくべきだったとも言い切れない。難しいところだよね。
 
 でも、こんなストーリーは、映画でも小説でもなかなかないよ。ベルギーからすれば感動的で、日本にとっては天国から地獄っていう。きっとベルギーも日本も、勝つために死ぬ気で戦って、ベストを尽くした結果がこういうストーリーを生んだんだろう。

 日本は今回、その中の負け側に入ったわけだけど、やっぱりベスト8に到達できない確かな壁が、そこには存在していたようにも思う。これからの日本サッカー界はそのことを心に留めて、強化に取り組んでいかなければいけないだろうね。

 選手たち、西野監督、それからコーチングスタッフ、すべての関係者には「お疲れさま」と言いたい。これだけ日本中を熱狂させ、日本代表のファンを増やしてくれたのだからね。

 でも、やっぱり悔しさは残る。先に2点取って、一度は「ベスト8」が見えたし、ブラジルと対戦することまでイメージできた。いまのチームで戦わせてあげたかったよ、ブラジルと。いまだったら、今日のメキシコよりはいい勝負ができたんじゃないかな。

 ただ、同時にこうも考えてしまう。「他の国だったら、先に2点を奪うことができたとき、はたして逆転されていただろうか」とね。悔しいけど、まだ世界の8強に入るには足りない部分があることを認めなきゃいけない。
 
【関連記事】
「カガワは偉大!」仏誌が日本vsベルギー戦を採点! 香川と乾に最高点の「7」【ロシアW杯】
「戦士の気概を示した!」「心から同情する…」ベルギーに惜敗の日本代表を英メディアが称賛
「感動ありがとう!」「俺たちの誇り」「顔上げていい」劇的敗退にも日本全土が興奮!【日本代表】
「自己過信が招いた結末」「カガワは模範」仏メディアが日本代表のW杯を総括!【ロシアW杯】
「隠れた宝石!」「世界はイヌイを知った」英紙が大ブレイクの乾貴士をベタ褒め!【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ