【橋本英郎】戦いの道筋が見えてこないハリルジャパン。柴崎、中島、槙野は存在を示した

カテゴリ:日本代表

橋本英郎

2018年03月29日

追求しているようには見えない。やはり選考会の要素が強かった

柴崎はリスタートキックで1アシストを記録。「セットプレーは力関係を一瞬にして解放する」と、その重要性を説く。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 また、どのポジションもそうですが、ボールを持ち運ぶ力が足りていなかった気がします。順目でプレーする際と、相手の意表を突いて逆を取るプレーの選択が上手くできていなかった。中島選手、小林悠選手が逆を取れた時はしっかりチャンスを掴んでいましたから。このあたりが噛み合うようになってくれば、速攻と遅攻をバランス良く使い分けていけるのではないでしょうか。
 
 昨年11月のブラジル戦の時も書かせていただきましたが、力関係を一瞬にして解放してくれるのがセットプレー。このウクライナ戦でも炸裂しましたね。この点は、やはりこだわって攻撃の軸に持っていく必要性があると思います。
 
 では、ワールドカップ本大会に向けて、しっかり存在を示すことができた選手、爪痕を残せた選手は誰だったか。今回は、柴崎選手と槙野選手、中島選手でしたね。彼ら3人は得点に絡むという点で明確な結果を出しましたし、「チャレンジするプラスアルファ」を表現することも心がけていたように感じました。そうしたスタンスを貫いたからこそ、みなさんの関心も引いたのではないでしょうか。

 
 今回の2連戦では、ワールドカップでどのように戦っていくのかの道筋を確認することはできませんでした。なんとなくやろうとしていることは伝わりましたが、追求しているようには見えない。やはり選考会の要素が強かったからかもしれません。
 
 要求されることを振り払ってでも、自分たちが楽しむことができた選手が良いアピールに繋げられたように感じますし、状態の良い選手は、チャレンジもできていたのかもしれません。
 
 残すところあと2か月。大会登録の23選手がどんな顔ぶれになるのかは分かりませんが、ワールドカップにはベストコンディションで臨んでほしいものです。
 
<了>
 
橋本英郎

───◆───◆───
 
PROFILE
はしもと・ひでお/19795月21日生まれ、大阪府大阪市出身。ガンバ大阪の下部組織で才能を育まれ、1998年にトップ昇格。練習生からプロ契約を勝ち取り、やがて不動のボランチとして君臨し、J1初制覇やアジア制覇など西野朗体制下の黄金期を支えた。府内屈指の進学校・天王寺高校から大阪市立大学に一般入試で合格し、卒業した秀才。G大阪を2011年に退団したのちは、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、長野パルセイロでプレーし、昨季から東京ヴェルディに籍を置く。日本代表はイビチャ・オシム政権下で重宝され、国際Aマッチ・15試合に出場した。現在はJリーガーとして奮闘する傍ら、サッカースクールの主宰やヨガチャリティー開催など幅広く活動中。Jリーグ通算/436試合・21得点(うちJ1は339試合・19得点/2018年3月29日現在)。173センチ・68キロ。血液型O型。
公式ブログ=http://pakila.jp/hashimoto/
ベンヌ=http://bennu.co.jp/
【関連記事】
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
【ウクライナ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリー etc.
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
二川孝広が栃木SCへ決意の移籍!「オグリ&フタ」の黄金コンビが12年半ぶりに復活!
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が指南する「巧いボランチの見極め方」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ