二川孝広が栃木SCへ決意の移籍!「オグリ&フタ」の黄金コンビが12年半ぶりに復活!

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年03月29日

37歳のプレーメーカーが苦渋の決断

2005年シーズン以来、およそ12年半ぶりのコンビ復活となる二川(右)と大黒(左)。守備者を震え上がらせたホットラインを炸裂させるか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグの選手登録期限が2日後に迫る3月29日、栃木SCが新加入選手を発表した。東京ヴェルディのMF二川孝広だ。ガンバ大阪からのレンタル契約3年目だったが、今回は今季終了までヴェルディから貸し出されることになる。
 
 37歳のプレーメーカーにとっては苦渋の決断だった。昨季から指揮を執るスペイン人指揮官、ミゲル・アンヘル・ロティーナの下では、ほとんど出場機会を得られないまま。その右腕を務めるイバン・パランカコーチは「フタガワのMFとしての総合値は素晴らしい。でも戦術的な理由と他の選手の個性との兼ね合いで、なかなかチャンスを与えられないでいる」と話していた。

 
 今季もヴェルディの中盤は、アンカー1枚にインサイドハーフが2枚。二川は後者での出場を目ざしていたが、求められるのは機動力と局面打開力だ。目下売り出し中の若きデュオ、井上潮音&渡辺晧太が幅を利かせ、元気印・梶川諒太や新加入の佐藤優平も控える。今季の開幕6試合で、ベンチ入りさえ果たせないでいた。

 
 そんなタイミングで舞い込んできたのが、栃木からのオファーだ。二川はこう話した。
 
「もちろん試合に出たい気持ちは強いし、それは去年からずっと変わらないです。そんななかで必要としてくれるクラブがあった。ありがたい限りです」
 
 相変わらず口数は少ない。だが、トーンは珍しく高めだ。
 
 決め手となった要因のひとつが、ガンバユース時代からの旧友で現在栃木でプレーする大黒将志の存在だろう。移籍決定前には当然相談し、「また一緒にやろう」と声を掛けてくれたという。
 
 まさに阿吽の呼吸でゴールを陥落する名コンビだった。天才的な動き出しで裏のスペースに抜け出す大黒に、精緻なピンポイントパスを供給する二川。「オグリ&フタ」のホットラインは西野朗体制のガンバに欠かせない武器となり、2005年にガンバがJ1を初制覇した際は猛威を振るった。
 
 当時、サッカーダイジェストの対談で大黒は「なんも言わんでも僕の位置と動きを常に見てくれてる。フタは欲しい時に最高のパスを出してくれるんですよ。普段はほとんど会話はしませんけどね(笑)」と相棒を評していた。大黒はその年の暮れにガンバを去り、グルノーブルへ移籍。それ以来だから、およそ12年半ぶりのコンビ復活となる。

【PHOTO】栃木を彩る美女チアリーダー『SCチアーズ』!
【関連記事】
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
まさに大荒れ! 東京V対山形戦の「2度のゴール取り消し」はどこに問題があったのか
【美女チア】キュート&プリティ! 栃木の『SCチアーズ』を一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ