6人の高校生プレーヤーがJ開幕戦で好アピール! その活躍ぶりは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月26日

U-19日本代表のふたりがJ2で開幕スタメン、勝利に貢献!

東京Vのルーキー藤本は、立ち上がりのロングスルーパスで決定的なチャンスを創出した。写真:徳原隆元

画像を見る

 J2では、ともにU-19日本代表候補に選出されている、ふたりのルーキーがスタメンで開幕戦デビューを果たしている。

 まずは昨季5位の東京ヴェルディで東京Vユースから昇格した藤本寛也。ジェフ千葉戦でのインパクト十分のシーンは開始8分、藤本が自陣からロングレンジの鋭いスルーパスをドウグラス・ヴィエイラに通す。これで背後を取られた千葉は、増嶋竜也がファウルを犯し一発退場。藤本の正確無比なパスが千葉を追い詰めた。

 さらに藤本は、その後のゴール前でのFKも、自ら名乗り出てキッカーを務めている。シュートは枠を捉え切れなかったが、すでに周囲からも一目置かれている様子が見て取れた。右ウイングで先発した藤本はこの日、73分で途中交代。チームは2-1の勝利を収めている。

 またファジアーノ岡山で開幕スタメンを勝ち取ったのは、今春、G大阪の福田とともに東福岡高を卒業するDFの阿部海大だ。徳島ヴォルティス戦では、3バックの右のストッパーとして出場すると、ホームの徳島に押し込まれる展開となりながらも要所を締めるディフェンスで得点を許さない。

 とりわけ、対峙する相手を物ともしないパワフルな対人の守備と空中戦の強さは特筆もの。後半途中に岡山は10人となりながらも粘り強く凌ぎ切り、阿部はチームの無失点勝利に貢献している。

 藤本、阿部はともに2019年のU-20ワールドカップ出場を目指すU-19日本代表における有力候補。来年の世界大会でさらに経験値を高め、2020年の東京五輪へと羽ばたけるのか、注目したいところだ。

【東京V 2-1 千葉 PHOTO】増嶋退場。東京Vが数的優位を生かして勝利!
【関連記事】
【Jリーグ出身校別選手輩出数ランキング】大学、高校、Jユース…各部門のトップは?
【J1採点&寸評】G大阪2-3名古屋|名古屋のジョー&G・シャビエルが躍動!17歳CB菅原は「高校レベル」を超越
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
【G大阪】プロデビュー戦でゴールに関与した17歳FW中村敬斗は、やはりただ者ではなかった
【U-19】目標は開幕スタメン!岡山入りの阿部海大に訊いた現状の手応えと代表への想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ