東福岡伝説の3冠…あの雪の決勝で、勝負師・志波芳則は一世一代の賭けに出た(後編)

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年12月28日

雪が降りだして、内心は“しめた”と思っていた

終了の笛が鳴り響き、チームを縁の下で支え続けた田口部長(左)と喜びを分かち合う。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 運命の日を迎える。1998年1月8日、国立霞ヶ丘競技場。好敵手・帝京と決着を付ける日が来た。だが降りそうで降らなかった雪は、選手権決勝のキックオフ1時間前になって突然、猛烈な勢いで“聖地”を襲うのだ。
 
 すでにスタジアム入りしていた志波監督は、試合前の控室前であった出来事を明かしてくれた。カナリア軍団を率いる大先輩、古沼貞雄監督とのちょっとしたやりとりだ。
 
「いまでもよう覚えとる。屋内でウォーミングアップをしてるときに、パラパラ振り出した。雪が降りだしたなと思って、僕はピッチの様子を見に行ったんです。この降り方はまずいな、積もるかもなと思ってふと横を見たら、古沼さんも見に来ていた。『やりたくないね』と話されたんで、『そうですねぇ』と相槌を打ったんだけど、内心は“しめた”と思っていたんだ。うちがもっとも警戒してたのは、帝京の木島(良輔)のドリブル。夏と同じだ。でもこの雪でそれが消される。パスはね、どうでもいいったい。中田(浩二)のフィードも金杉(伸二)の強さと高さも脅威だったけど、木島にドリブルで持っていかれたらそのままゴールまでやられる。あれは大きかったよね」
 
 まさに豪雪だったが、東京都サッカー協会を中心とした運営サイドが総出で雪かきをし、両チームも観衆も驚くほど、それなりのサッカーができる環境に整えられた。志波先生も「本当にありがたかったし、頭が下がる想いだった」と感謝を口にする。そして、名将はチームを勝たせるため、ひとつの賭けに出た。自身の信念とも言える4-1-4-1システムを捨てたのだ。後にも先にも、あの雪の決勝の一度きりだという。
 
「ピッチの状態は思っていたより良くなっていたけど、ボールがどう止まるかはやはり読めない。強いボール、強いパスを出させて、攻撃のプレーヤーはそこをめがけて追っかければいい。でも、守備はそうはいかない。追っかけられないから、かなり不利になる。だから3バックの3-4-3にしたんです。手島(和希)をリベロに置いて奥行きを持たせて、保険をかけた。勝つためにね。どうしても彼らを勝たせてやりたかった。雪が強く降りだしてすぐに、即決しましたよ」
 
 2シャドーと両ワイド、そして1トップで構成する攻撃陣の形は変わらない。ただ守備は典型的な3バックで、両ストッパーの金古聖司と千代反田充を敵の2トップ、木島と金杉にマンマークで付かせた。その前には山崎理人と宮崎啓太の2ボランチを置き、ルーズボールへのケアを徹底。システムも守備戦術もまるでやったことがないぶっつけ本番だ。結果、「やりたいようにやっとったね、アイツらは。さすがに唸ったよ」と、難なく体現した教え子たちの対応力に、舌を巻いたという。
【関連記事】
なぜ東福岡は伝説の3冠を達成できたのか…名将・志波芳則に問う(前編)
【黄金世代】第5回・本山雅志「真紅の閃光~49勝2分け、3冠の金字塔」(♯2)
東福岡伝説の3冠…オートマチズムの完成と11人のスペシャリストたち(中編)
宮原、金古、千代反田~東福岡・伝説の同級生トリオが語らう「それぞれのサッカー人生」(前編)
いざ、38回目の選手権へ…名伯楽、小嶺忠敏のイズムと真髄(後編)
ガンバスカウトに訊く「東福岡のナンバー10、福田湧矢のどこに惹かれた?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ