• トップ
  • ニュース一覧
  • 【クラシコ採点&寸評】MOMは1ゴール・1アシストのメッシ! 最低点は一発レッドのあのDFに

【クラシコ採点&寸評】MOMは1ゴール・1アシストのメッシ! 最低点は一発レッドのあのDFに

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月24日

バルセロナ――防戦一方の前半を耐え抜いて。

【警告】マドリー=S・ラモス(58分)、マルセロ(82分) バルサ=ヴェルメーレン(18分)、ブスケッツ(87分)
【退場】カルバハル(62分)
【MAN OF THE MATCH】メッシ(バルセロナ)

画像を見る

【バルセロナ|採点・寸評】
チーム 6.5

前半はマドリーの猛攻をただひたすら跳ね返すだけの苦しい展開が続いたものの、終わってみれば3-0。後半はボールを動かしながら敵陣を攻略する理想的な展開で宿敵を退けた。どんなに重圧がかかっても、最後までポゼッションにこだわり続けたイニエスタ、S・ロベルト、ピケ、ブスケッツ、メッシらカンテラ出身者たちの努力が、勝利を呼び込んだ。

[GK]
1 マルク=アンドレ・テア・シュテーゲン 6.5

31分のC・ロナウドのシュートを左足でブロックするなど、防戦一方だった前半から頼れる壁でありつづけた。終盤のベイルの至近距離からのシュートも、驚異的な反応でストップしてみせた。

[DF]
3 ジェラール・ピケ 6.5

ピッチを縦断する豪快なオーバーラップが追加点のきっかけに。守備でも序盤のマドリーの猛攻に対し、冷静な対応を見せた。

18 ジョルディ・アルバ 6
前半は純粋な左SBになりすまし、時間の経過とともに危険なウインガーと化す。イニエスタ、メッシとの絡みから何度か決定機を演出した。

20 セルジ・ロベルト  7(90+1分OUT)
マルセロの対応に追われながらも、ボールを奪えば丁寧に最終ラインからつなぎ、粘り強くバルサ・スタイルの維持に努めた。スアレスのゴールを生んだダイレクトパスもお見事。勝利の立役者のひとりだ。

25 トーマス・ヴェルメーレン  5.5
序盤は2列目から入り込んでくるコバチッチ、モドリッチの動きに翻弄されたが、ビルドアップの部分ではさすがのプレーを披露。ピケとのコンビは、試合を重ねるごとに成熟度を増している。

[MF]
4 イバン・ラキティッチ 6.5

鋭いカウンターから奪った先制ゴールの起点に。ブスケッツからパスを受けると、ピッチ中央を理想的なコース取りで持ち上がり、冷静に右のS・ロベルトへつなげた。守備面での献身も光る。

5 セルヒオ・ブスケッツ 6.5
攻守ともに存在感を欠いた前半を経て、後半はプレーメーカーの神髄を見せつけた。見事なボールキープからのパスで、先制点をお膳立て。

8 アンドレス・イニエスタ 6.5(76分OUT)
対峙するモドリッチをケアしながら、敵の間を縫うように得意のドリブルで攻め上がり、チャンスを創出。違いを作った。

15 パウリーニョ 6(83分OUT)
30分にメッシのクロスをダイレクトで合わせたボレーは、マドリディスタを震え上がらせた。後半はディフェンス面で多大な貢献を果たす。
 
【関連記事】
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
【現地発】バルベルデ監督の下で「若々しさ」を取り戻したイニエスタ
「ネイマール・フェノーメノ」は「ロナウド・フェノーメノ」のようにセレソンを世界制覇に導けるか?
ネイマールのマドリー移籍説を本人もパリSG会長も一蹴! なおクラシコ観戦の予定は…
後半の覚醒でバルサ3発快勝! マドリーはホームで屈辱を味わいリーガ制覇も遠のく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ