上昇傾向のアーセナルに渦巻く疑問――エジルは本当に必要か?

カテゴリ:メガクラブ

内藤秀明

2017年09月21日

「Wenger Out」を現実のものとしないためにも…。

エジル(左)に対して、「彼をチームに残したい」とその重要性を説いているヴェンゲル(右)だが、そんなドイツ代表MFを活かす術を見出せなければ、自らの首を絞めることにも……。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 またエジルは、チームのボール回しが滞ると、機転を利かしてボールを受けに下がるのだが、3-4-2-1の場合は前線の受け手が少なくなるうえに、2ボランチとポジションが被ってしまう。
 
 サンチェスも、ボールを引き出しに自陣に戻るタイプではある。しかし、少なくともカウンター時に求められるスピードや突破力、南米の選手特有の得点センスを持っており、エジルよりはシャドーの適正が高いと言える。
 
 ヴェンゲル監督に問われるのは、チームバランスを優先して、エジルのようなワールドクラスの選手をベンチに置けるのかどうか、ということだ。
 
 仮にチャレンジしたとして、数試合はチームバランスを維持できるだろうが、現陣容で1シーズンを通して、攻守のバランスを保ちつつ、ロッカールームをもマネージメントできるのかは疑わしい……。
 
 今後も継続的に、チェルシー戦のような好印象の試合を見せることができれば、トップ4入り、さらには優勝戦線に食い込むことも考えられる。

 そのためには、エジルやサンチェスの起用について最適解をチームが見出せるのかどうかが、重要になる。
 
 一部のサポーターが訴える「Wenger Out(ヴェンゲルよ、去れ)」が現実のものにならないためにも、フランス人智将はしっかりと手綱を締め続けなければならない。

文:内藤秀明 text by Hideaki Naito
【関連記事】
「巧みなテクニック!」香川真司の今季初ゴールを独メディアが称賛!
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
「痛快だ! オカザキは批判する者を黙らせた!」レスター番記者が不要説に真っ向から反論
柴崎岳の離脱に苦悩するヘタフェ指揮官「ガクの代わりのトップ下はなかなか…」
武藤嘉紀が3人抜きの鮮烈ゴール! 独各紙は「驚愕の一撃」「圧巻のソロだ」と賛辞

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ