上昇傾向のアーセナルに渦巻く疑問――エジルは本当に必要か?

カテゴリ:メガクラブ

内藤秀明

2017年09月21日

今のアーセナルにエジルの居場所は…。

ジャカのパワフルさは、攻撃面ではポジティブな要素が多いが、守備では粗さが悪目立ちすることにも。 (C) Getty Images

画像を見る

 もちろん、好調とはいえ、課題がないわけではない。なかでも現行のシステム、3-4-2-1の肝となる中盤のフィルターが効いていない点は、早急に改善すべき事項だ。
 
 3-4-2-1のセントラルMFは、従来の4バックに比べてカバーすべき守備エリアが広く、守備面での要求レベルが高い。同じシステムを用いてプレミア制覇を成し遂げたチェルシーは、エヌゴロ・カンテとネマニャ・マティッチ(現マンチェスター・U)と、守備偏重型の2人がファーストチョイスだった。
 
 もちろん、攻撃的な戦術を用いるためにテクニカルな選手を起用することもあるが、それは例外的だと言える。何よりタフさが求められるプレミアでは、豊富な運動量とトップレベルのパワー、あるいは守備センスを持ち合わせる選手を起用することが基本路線となっている。
 
 今のアーセナルで2ボランチのファーストチョイスといえば、お世辞にも守備能力が高いとは言えないアーロン・ラムジーとグラニト・ジャカだ。先のチェルシー戦で、相手CBのダビド・ルイスから前線に楔のパスが供給されるシーンが目立ったのは、両者がフィルターとして機能していない何よりの証拠と言える。
 
 それでもヴェンゲルが、ラムジーとジャカの起用にこだわるのであれば、セントラルMFがカバーしきれないエリアを守らなくてはいけないのは、その前に位置するシャドーの2人だ。現在、主に起用されているダニー・ウェルベックとアレックス・イウォビには、それをやりきる走力とスタミナがある。
 
 となると、居場所を失うのがメスト・エジルだ。
 
 そもそも、3-4-2-1のシャドーポジションは、エジルにとって適正ではない。

 このポジションに求められるのは、エデン・アザール(チェルシー)のようなカウンター時の縦へのスピードと推進力、そしてペドロ・ロドリゲス(チェルシー)のようなボックス内に飛び込んでゴールを決める得点センスのある選手である。
 
 もちろん、このドイツ代表MFは、持前の高いサッカーIQを活かして、その役割をそれとなくはこなせている。ただ、それでなくとも得意ではない攻撃のタスクを任され、さらに守備面でも多大な貢献を求められるとなると、その輝きは薄れていく一方だろう。
【関連記事】
「巧みなテクニック!」香川真司の今季初ゴールを独メディアが称賛!
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
「痛快だ! オカザキは批判する者を黙らせた!」レスター番記者が不要説に真っ向から反論
柴崎岳の離脱に苦悩するヘタフェ指揮官「ガクの代わりのトップ下はなかなか…」
武藤嘉紀が3人抜きの鮮烈ゴール! 独各紙は「驚愕の一撃」「圧巻のソロだ」と賛辞

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ