• トップ
  • ニュース一覧
  • 欧州サッカー界でクラブ/代理人とメディアは「持ちつ持たれつ」。裏を取らずに情報を流す記者も…

欧州サッカー界でクラブ/代理人とメディアは「持ちつ持たれつ」。裏を取らずに情報を流す記者も…

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2017年06月27日

イグアインの交渉をもしその時点で報じていれば…。

昨夏にナポリからユーベへ移籍したイグアイン。ディ・マルツィオ記者はこの話を最初から掴んでいたが、ギリギリまで報道しなかった。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 私たちマスコミが、移籍交渉の行方に影響を及ぼすような力を持っている(持ち得る、と言った方がいいだろう)ことも、一面の事実ではある。しかし、それをどのように使うか、使わないかは、個々人の(あるいはメディアの)判断に委ねられている。
 
 私が移籍専門記者としていまのポジションを築くことができたのは、クラブや代理人との間に信頼関係が成り立っているからだ。前述のように私はスクープ情報を握ったからといって、一刻も早くそれを報道しようとは思わない。状況や利害を見ながら然るべきタイミングがやって来たところで表に出す。それが私のやり方だ。
 
 もし昨夏、ユーベとゴンサロ・イグアインがナポリの知らないところで移籍について話し合っているという情報を掴んだ段階で、すぐにそれを表に出していたら、この移籍は成立していなかったかもしれない。私がそれを報じたのは、両者が合意に達して仮契約にサインし、情報が表に出たところでユーベも後には引けないという状況になってからだ。
 
 その情報をくれたのはイグアインの代理人である兄で、すぐに表には出さないよう彼には口止めされてもいた。そして私は、みずからの信念に従った
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※『ワールドサッカーダイジェスト2017年5月4日号』より加筆・転載
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、「移籍マーケットの専門記者」という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にジョゼップ・グアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
【関連記事】
【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#1)「柏、広島との出会いや観戦方法は?」
「日本のポルノ女優に騙された」バルサ行き噂のパウリーニョ、宿敵マドリー寄りの新聞に騒動を蒸し返される…
中田英寿がローマ高額移籍トップ10入り!「最も重いゴールで優勝に貢献、ファンのアイドルに」
柴崎岳の獲得にベティスが名乗りか?「アンダルシアのスターになるかもしれない」
ドンナルンマ問題で再焦点の「代理人」の実態…ライオラやメンデスはどう巨額を稼ぐのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ