【ミラン番記者】「キャプテン本田圭佑」の真実。懸命な姿勢はクラブ史に刻まれた

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2017年05月31日

モンテッラは日本人記者の質問にジョークで返す。

本田(右)はモンテッラ(左)の下で完全なバックアッパー扱い。指揮官はそれでも不平不満を漏らさなかった背番号10に感謝した。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 この日のカリアリ戦は、決して良い出来ではなかった。多くの選手はすでに集中力が途切れていて、頭はバカンスか、それとも移籍するチームのことですでにいっぱいだ。本田だってそんな状態でもおかしくなかったろう。
 
 しかし本田はスソとカルロス・バッカと3トップを形成し、左サイドで全身全霊をかけて戦った。最初の30分で二度の良いスパートを見せてチャンスを作り、多くのプレーに絡んだ。その後、モンテッラがもっとセンターに入るよう指示を出し、少しトーンダウン。後半にはバッカにチャンスボールを送ったが、すでにこの時ミランはほとんど機能していなかった。結果は1-2の敗戦だった。
 
 こうして本田のミランでのラストゲームは終わった。モンテッラは試合後、キャプテンマークについてこう説明した。
 
「私は彼にほとんどプレーするスペースを与えなかった。これは感謝の印だ。本田はそれに値する偉大なプロフェッショナルだ」
 
 そして、質問した日本人記者に対しこんなジョークを飛ばした。
 
「あなたがこの20秒間で話したことのほうが、本田がこの1シーズンで私に話したことより多いよ」
 
 本田はカリアリ戦でチーム最多のチャンス(6回)を作り出したが、ボールロストの回数も16回と同トップだった。しかし、あまりに悲惨だったシーズンの前には、そんなデータも意味をなさないだろう。
 
 最後の最後に見られた2つの笑顔。ボローニャ戦の活躍とカリアリ戦のフル出場&キャプテン。もちろんこれで長いベンチ生活での苦い思いが帳消しになったわけではない。しかし、本田は知っている。彼がこの3年半で陰ひなたなく見せてきた振る舞いこそ、彼がミランに残した最大の功績であるということを。すべての選手の手本として彼の名がミラネッロに刻まれたことを。
 
 その真面目で懸命な姿勢は、ミランの歴史の中でもトップクラスだ。誰が何と言おうとも、これだけは疑う余地がない。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
翻訳:利根川晶子
 
【ミランの本田圭佑 PHOTO】“歓喜”と“挫折”が混在した3年半を写真でプレイバック
 
【著者プロフィール】
Marco PASOTTO(マルコ・パソット)/1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動を始める。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
【コラム】トッティとローマの「愛の物語」が終焉。それでも王子はまだ「本当の決断」を…
【現地発】柴崎岳のスペイン語対応と笑顔に「成長」と「幸福」を見た
ドンナルンマ代理人に“最後通告”! ミランCEOが「待てない。プランBも必要」と強気の姿勢!
グリエーズマンがアトレティコに退団志願! マンU移籍加速か?
【CL決勝トリビア】ユニホームのカラー別のユーベ&マドリーの勝率とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ