【黄金世代】第2回・遠藤保仁「サッカー人生を大きく変えた、1999年の躍動」(♯2)

カテゴリ:特集

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年05月24日

最初はいても5年くらいかなと考えてた。

ガンバでは入団1年目から主力としてフル稼働。まさかここまで長い付き合いになるとは、本人も想像していなかったという。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ワールドユースに前後して、遠藤のプロキャリアはのっけから波乱含みだった。
 
 鳴り物入りで入団した横浜フリューゲルスは1年目でクラブが消滅。同期入団の手島和希、辻本茂輝とともに京都サンガに新天地を求めた。ボランチのレギュラーの座をすぐさま射止め、三浦知良、パク・チソン、松井大輔らとサンガ歴代最強布陣を構築したが、在籍2年目の2000年シーズンにチームは降格。21歳にして2度目の鞍替えを決意する。
 
 選択肢はいくつかあったという。ではなぜ、タイトルをひとつも獲ったことがない中堅クラブ、ガンバ大阪を選んだのか。
 
「サッカーが云々というよりは、純粋にメンバーが良かったから。ピンと来た。3、4年後に絶対強くなると。
 
 その前にシドニー(オリンピック)があって、ガンバにはそのメンバーがたくさんいたもんね。都築(龍太)さん、コウタ(吉原宏太)くん、イナ、ツネさん(宮本恒靖)がいて、同い年でハッシー(橋本英郎)とイバ(新井場徹)もいた。そこにサトシ(山口智)が加わるのも聞いてたから、順調に育てば、それなりに強いやろうと。
 
 けっこうメンバーは入れ替わりがあったけど、着実に力を付けていった。クラブも補強にお金を使うようになっていって、いい外国人が入ってきたりね。俺の見立ては間違ってなかったと思った」
 

 だが、ガンバでの初タイトルは、入団5年目の2005年シーズンまで待たなければならなかった。
 
「まあ時間はかかったけど、そんなもんじゃないのかな。ビッグタイトルを獲ったチームって、そのあと獲れなくなるか、ずっとなにかしら獲り続けるかのどっちかでしょ。ガンバはなんだかんだで獲り続けてる。そこは大きな違いだと思うから。
 
 21歳でガンバが3チーム目だったんで、最初はいても5年くらいかなと考えてた。移籍ってかならずしも悪いことじゃない。そんな価値観があったから、ずっと長く同じチームにいたいとは思ってなかった。転々としすぎるのは良くないけど、居続けるのもどうかなってイメージ。だから、優勝争いをしてなかったら移籍してたかもしれない」

 
 ガンバでのJリーグ出場は513試合を数え、95ゴールを叩き出している。もちろん、どちらの数値もクラブ歴代最多だ。
 
 今季で在籍17年目。長かった? それともあっという間だった?
 
「17年目ねぇ……。長かったかなぁ、うーん、長いかも。いや、絶対に長い。短くはないわ(笑)」

♯3につづく>

取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

※5月30日配信予定の次回は、ガンバでの栄光の日々をあますところなくカバー。そしてあの「コロコロPK」の誕生秘話も!? こうご期待!

―――――――――――◆―――――――――◆――――――――――――

PROFILE
えんどう・やすひと/1980年1月28日生まれ、鹿児島県桜島町出身。桜州小、桜島中と地元チームでサッカーに親しみ、高校は名門・鹿児島実に進学。1年時から試合に出場し、中盤の要として奮闘した。1998年、横浜Fに鳴り物入りで入団するも、クラブは1年で消滅。翌年のワールドユースでは1ボランチでレギュラーを確保し、銀メダル奪取に寄与した。2001年には2シーズンを過ごした京都からG大阪へ移籍。以後、16シーズンに渡って浪速の雄の主軸として活躍し、2度のJ1リーグ優勝やアジア制覇など9つのタイトルを獲得した。02年のAマッチデビューから、日本代表での実働期はおよそ13年に及んだ。歴代最多152試合出場(15得点)は簡単には破られない大記録だ。ワールドカップには06年、10年、14年大会と3大会連続で出場した。Jリーグ・ベスト11は12回受賞(歴代最多)。09年アジア年間最優秀選手、14年JリーグMVP。Jリーグ通算/581試合・105得点(うちJ1は548試合・100得点)。178㌢・75㌔。AB型。データはすべて2017年5月23日現在。
【関連記事】
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「コロコロPKの真実」(♯3)
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
【黄金世代・復刻版】「遠藤家の人びと」~名手ヤットのルーツを辿る(前編)
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ