【J1採点&寸評】磐田×川崎|GKがアシストを記録!MOMは中村憲剛絶賛の俊敏アタッカー

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年05月14日

川崎――「今日は阿部ちゃんがすべて」。

警告=川崎:ハイネル(19分)、森本(88分)
退場=なし
【MAN OF THE MATCH】阿部浩之(川崎)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
川崎 6.5
阿部を最前線に配置する“ゼロトップ”といえる布陣にした際に先制に成功。その後も、主導権を渡さずチョン・ソンリョン―長谷川とつなぐ縦パス一本で2点目を奪う。個とチームの両面で力の差を見せ付けた。
 

【川崎|採点・寸評】
GKチョン・ソンリョン 7
立ち上がりの川又との1対1を止めて流れに乗る。終盤の猛攻にも、ゴール前で大きな壁となって立ちはだかった。韓国時代を含め自身2度目のアシストを記録!
 
DF
17 武岡優斗6.5
小川大と松浦に数的優位を作られた前半は守備に追われたもののしっかり対応。何度か高い位置にポジションを取りチャンスメイクした。
 
23 エドゥアルド 6
立ち上がりに川又に振り切られ決定機を与えた。その後も磐田の20番に確実に起点を作られたものの、徐々に修正を図る。40分に決定的なスルーパスをクリアするなど、次第に読みが冴えた。
 
5 谷口彰悟 6
20分、セットプレーに合わせて惜しいヘディングシュートを放つ。時間が経つとともに駆け引きでも主導権を握り、無失点に抑え込んだ。
 
7 車屋紳太郎 6
状況に応じて前線に繰り出して起点になる。そのアクションに磐田も混乱していた印象。
 
MF
10 大島僚太 7
密集地帯でボールを失わず、前を向いてパスを通した。磐田のボランチに入った川辺やムサエフよりも、ワンランク上のプレーを見せ続けた。
 
21 エドゥアルド・ネット 6.5
パワーを生かしたオーバーラップからビッグチャンスにつなげる。縦への推進力を与え、それがボディブローのようにジワジワとダメージを与えた。
 
22 ハイネル 5(HT OUT)
磐田の素早いプレスに苦しみ、前を向いて仕事ができず。周囲とも呼吸が合わずに前半で交代になった。
 
14 中村憲剛 6
前半は低い位置で我慢するようにボールをさばいていた。しかし後半、大島とのワンツーによるコンビネーションで先制点の起点になる。攻撃に移った際、中村俊よりも“危険なエリア”でプレーしていた。
 
8 阿部浩之 7.5 MAN OF THE MATCH
「今日は阿部ちゃんがすべて」と中村憲が語るほど、抜群の存在感を放つ。最前線に入った際に先制ゴールを決め、その後は再びサイドでプレッシングを怠らず守備に奔走した。

【磐田 0-2 川崎PHOTO】阿部の2戦連発弾で川崎が今季初の連勝を飾る!
【関連記事】
俊輔&憲剛の『W中村』が磐田×川崎戦を斬る!明暗分けた二人が声を揃えたのは…
【磐田×川崎】殊勲の決勝点、阿部が激白。「スカウティングどおりだった」
阿部が2戦連発の先制弾! 川崎が今季初の連勝を飾る
久保は「ジョーカー」ではなくファーストチョイス? 「小川&久保」の2トップが意味したもの
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ