【現地発】痛恨ミスのドンナルンマ…それでも「ブッフォンの後継者」たりうる理由とは?

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎

2017年04月04日

大物ぶりを物語る堂々たるコメントとは?

ドンナルンマは子供の頃からミラニスタで、クラブ愛が強い。しかし、ミランがこのままドタバタを続ければ遠からず流出も…。(C)Getty Images

画像を見る

 それ以上に印象的、かつ器の大きさを感じさせたのは、試合後に平然とマスコミの前に姿を現してインタビューに応じ、こんなコメントを堂々と発したことだ。
 
「引き分けという結果になってしまったことを残念に思っている。失点の場面ではミスを犯してしまったけれど、それも僕の成長にとって糧になると信じている。自分がベストを尽くしてプレーしたことは間違いないのだから。僕は堂々と顔を上げて、いつもと同じように微笑みを浮かべて前に進んでいる。僕はひとつのミスで落ち込むようなタイプじゃない。もっともっと成長しなければならないからね」
 
 イタリア代表の未来は、少なくともGKに関してあと15年は安心できそうだ。ただし、ミランが同じように安心できるかというのは、また別の話。ユベントスをはじめバルセロナ、レアル・マドリー、マンチェスター・U、マンチェスター・C、チェルシーなど、ヨーロッパ中のメガクラブがドンナルンマを狙っている。身売りに関するドタバタが続き、クラブの将来が不透明なミランがこのスーパーGKを引き留めるのは、並大抵のことではないだろう。
 
文:片野道郎
 
【著者プロフィール】
1962年生まれ、宮城県仙台市出身。1995年からイタリア北部のアレッサンドリアに在住し、翻訳家兼ジャーナリストとして精力的に活動中だ。カルチョを文化として捉え、その営みを巡ってのフィールドワークを継続発展させている。『ワールドサッカーダイジェスト』誌では現役監督とのコラボレーションによる戦術解説や選手分析が好評を博す。ジョバンニ・ビオ氏との共著『元ACミラン専門コーチのセットプレー最先端理論』が2017年2月に刊行された。
【関連記事】
「神からGKに指名された」ドンナルンマを先輩が大絶賛! 退団説ではミランに警報…
「ヴァーディーはイビサ島に逃げる寸前だった」レスター指揮官が過去の秘話を明かす
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
懲りないオーバメヤン…2度目の背信行為で怒りのドルトムントから罰金処分
インテルのCL復帰は絶望的に…指揮官は致命的ミスを糾弾し、イカルディは白旗宣言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ