• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英の参戦有力なU-20W杯、日本と同組3か国の要警戒選手は? ミランとボカの司令塔、各大陸得点王など強敵揃い!

久保建英の参戦有力なU-20W杯、日本と同組3か国の要警戒選手は? ミランとボカの司令塔、各大陸得点王など強敵揃い!

カテゴリ:日本代表

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年04月01日

イタリアはベストメンバーが揃えば日本の大きな壁に。

この数か月で急成長を遂げたオルソリーニ(左)は、いまイタリアでもっとも注目される若手のひとり。ドンナルンマ(右)が参戦すれば、今大会の目玉選手のひとりになる。(C) Alberto LINGRIA, Getty Images

画像を見る

 グループステージ最終戦でぶつかるのがイタリア。18歳の怪物GKジャンルイジ・ドンナルンマを含むベストメンバーを組んでくれば、日本にとっては大きな壁となる。
 
【イタリアの要警戒選手】
●マヌエル・ロカテッリ(MF/ミラン所属)
 各年代のイタリア代表で主力を担ってきたエリート。戦術センスに優れた司令塔タイプのMFで、大舞台にも物怖じしない強心臓の持ち主でもあり、昨シーズンにトップデビューしたミランでは19歳にしてレギュラー争いを繰り広げる。
 
 昨年のU-19欧州選手権(今大会の予選も兼ねていた)では飛び級での参戦ながら、中盤の要として準優勝に貢献。現在はU-19代表でキャプテンを務め、昨年11月にはA代表の合宿に参加している。
 
 
●リッカルド・オルソリーニ(FW/アスコリ所属)
 今シーズンのセリエBでセンセーショナルな活躍を見せている左利きのウインガー。右サイドからダイアゴナルに切り裂き、左足でシュートを撃ち込む十八番のプレーはアリエン・ロッベンを彷彿とさせる。
 
 今シーズンの際立ったパフォーマンスにより株価が急騰し、1月にユベントスと契約。育成年代から過ごすアスコリにそのままレンタルで留まり、今シーズンいっぱいはセリエBでプレーする。
 
 それまで代表とはまったく縁がなかったが、昨年10月にU-20代表に招集され、初めてアッズーリのユニホームを纏った。今大会でも崩しの切り札として重要な役割を担いそうだ。
 
 
●ジャンルイジ・ドンナルンマ(GK/ミラン所属)
 昨シーズンに弱冠16歳でミランの守護神に定着し、生きる伝説ジャンルイジ・ブッフォンの正統後継者と目されるGKのスーパータレント。今年2月に18歳になったばかりだが、その堂々たるプレーぶりはまるで10年戦士で、昨夏からA代表に名を連ねる。
 
 U-17代表から一気にU-21代表にステップアップしたため、アルベリゴ・エバニ監督率いる現U-20代表でのプレー経験はないものの、今大会への電撃参戦があるかもしれない。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【U-20代表】小川、岩崎、久保がゴール!! 欧州遠征最後のトレーニングマッチで3発快勝
久保裕也が夏に4大リーグ移籍⁉ 代理人が去就と本田圭佑とのライバル関係に言及
乾の緊急帰国をスペイン紙が疑問視…「エイバル・ファンが怒り」、「喜ばしいものではない」
【タイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、久保や本田の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.
GK川島が号泣を告白、UAE戦後に「涙が止まらなかった」「死ぬまで忘れない涙だと思う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ