• トップ
  • ニュース一覧
  • 乾の緊急帰国をスペイン紙が疑問視…「エイバル・ファンが怒り」、「喜ばしいものではない」

乾の緊急帰国をスペイン紙が疑問視…「エイバル・ファンが怒り」、「喜ばしいものではない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月31日

国事とはいえ、シーズン中の来日にスペイン紙は驚き。

入団2年目でエイバルでの地位を固めつつある乾(左)。そんな重要な時期にスペイン国王(右)と首相からの招待とはいえ、離脱を強いられるのは本意ではないはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 スペイン1部のエイバルに所属する乾貴士が、スペイン国王夫妻の来日に合わせて帰国するため、リーガ・エスパニョーラの2試合を欠場することになったようだ。スペインの『マルカ』や『アス』など複数紙が伝えている。
 
 アス紙によれば、乾は4月4日のスペイン国王のフェリペ6世夫妻の国賓来日に伴い、スペインで活躍する日本人の代表として、安倍晋三首相が主催する国王歓迎会に参加するため、チームを離脱するという。
 
 これにより乾は、今週末のリーガ・エスパニョーラ29節のビジャレアル戦を終えた後に緊急帰国。30節のラス・パルマス戦(4月6日)と31節のセルタ戦(4月9日)を欠場することが濃厚だという。
 
 エイバルの主力の一角として、今シーズンはリーグ戦20試合に出場している乾の離脱についてマルカ紙は、「ヨーロッパリーグ出場権を争うクラブにとって乾の驚きの欠場は喜ばしいものではない」と、スペインと日本の国事であるとはいえ、シーズンの真っただ中に緊急帰国することに疑問を呈した。
 
 また、地元紙『エル・ディアリオ・バスコ』は、「乾の離脱に許可をしたクラブに対して、エイバル・ファンがSNS上で不満を拡散させている」と、憤るファンの様子を伝えている。
 
「グレートなパフォーマンスに加え、高いプロ意識と、いつも笑顔でファンを虜にしている」(アス紙)乾の離脱は、本人にとってももちろん、何よりエイバルにとって小さくない痛手となりそうだ。
【関連記事】
【小宮良之の日本サッカー兵法書】日本人がスペインで輝けない原因・乾がエイバルで活躍できる理由
“似てない”C・ロナウド銅像に制作者が反論 「そういう問題ではない!」
久保裕也が夏に4大リーグ移籍⁉ 代理人が去就と本田圭佑とのライバル関係に言及
48か国出場の2026年W杯、アジアやアフリカの枠が倍増! 批判も多いが、「第二の日本」を生む可能性も
「ナイキ契約選手」のベストイレブン! ネイマール、C・ロナウド、イニエスタなど豪華絢爛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ