【ミラン番記者】本田圭佑に「希望の光」が差し込んでいる

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2017年03月14日

前線は完全に駒不足で、本田にチャンスが回ってくる可能性がある。

モンテッラ監督は本田に関する質問をはぐらかしたが、それはいつものこと。気にする必要はない。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 まあしかし、起こってしまったことを嘆いてばかりいても仕方がないだろう。いま考えるべきことは、今後どうなるかということだ。
 
 スソは次節のジェノア戦(3月19日のセリエA29節)での戦列復帰は難しいと見られている。その後はAマッチウィークで休みに入るが、現時点でカムバックの見通しは明らかにされていない。
 
 モンテッラの構想の中でスソは、ヒエラルキー最上位の選手だった。そのスペイン人アタッカーを欠くのだから、チームにとって大きな痛手だ。代役候補の一番手であるオカンポスはここまで好パフォーマンスを見せているとは言い難く、さらにユベントス戦の終盤のPK判定に不満を抱いて審判に暴言を吐いたバッカも、数試合の出場停止が濃厚となっている。
 
 前線は完全に駒不足で、そうなると本田にチャンスが回ってくる可能性は大いにある。本田自身の怪我は、幸いそれほど時間がかからずに完治しそうだ。これまで私は、本田が出番を得るのは難しいと何度も書いてきた。しかし、スソとバッカの離脱で明らかに状況が変化した。間違いなく「希望の光」が差し込んでいるのだ。
 
 ユベントス戦後の会見でモンテッラは、本田の怪我の容態も、箇所もあまり知らないような受け答えをし、「監督の頭の中からは本田は本当に消えてしまっているのではないか?」という声も挙がっているようだ。
 
 しかし、これは気にしなくていい。モンテッラは本田のみならず、誰の怪我に対してもこのような知らぬ存ぜぬな態度を取るのだ。モンテッラがそうやって選手個々のフィジカルコンディションを曖昧にはぐらかすのを、番記者の我々は何度も目にしてきている。
 
 怪我の状況も、どれくらいで復帰できるかも、モンテッラは決して明言しない。レギュラーの選手であっても、控えの選手であっても同じだ。
 
 しかし、これは無関心だからそうしているのではない。怪我は選手にとって非常にデリケートな問題だ。自身も超一流のカルチャトーレ(フットボーラー)だったモンテッラは、そのことをよく分かっている。選手のプライバシーを守ると同時に、落ち着いてリハビリに専念できるようにという、彼なりの配慮なのである。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
翻訳:利根川晶子
 
【著者プロフィール】
Marco PASOTTO(マルコ・パソット)/1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動を始める。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
本田が代表落ちか…「ハリルホジッチから選外メールが届いた」と伊報道
【日本代表】クラブで苦境の本田、香川、長友…ハリルはそれでも彼らを呼ぶのか?
セリエAは選手を入れ替えすぎ? 過去5年の起用選手数でイタリア勢が上位を独占
C・ロナウドが「代理出産」で双子の父親に?
「チェルシーのナンバー1は今も私だ」モウリーニョが古巣ファンの“裏切り野次”に反論

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ