【ミラン番記者】本田圭佑に「希望の光」が差し込んでいる

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2017年03月14日

本田は誰よりも早くレストランに姿を現わした。

先のユベントス戦は怪我で招集外だった本田。しかし、チーム状況に変化があった。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 数週間前、途中交代に怒り指揮官に盾突いたカルロス・バッカがお詫びの意味を込めて開いた食事会を皮切りに、週に一度のチーム揃ってのディナーは、今やミランでは恒例行事になりつつある。
 
 バッカの食事会で、「次の試合で勝ったら今度は自分が奢る」と宣言したヴィンチェンツォ・モンテッラ監督がその後を引き続き、その翌週はスポーツディレクターのロッコ・マイオリーノが主催することになった。
 
 日付は3月8日。そう、バルセロナがパリ・サンジェルマンから奇跡的な逆転勝利を収めた夜だ。そのチャンピオンズ・リーグの一戦をミランの面々も、チーム全員でTV観戦していたという。
 
 その食事会で本田圭佑は誰よりも早くレストランに姿を現わした。ここまで読んだ人は、「おいおい、一番最後にやってきて、一番最初に帰ったの間違えだろう?」とツッコミを入れたくなったかもしれない。
 
 しかし、これは真実なのだ。その姿は写真にも収められてウェブ上にもアップされている。本田は正真正銘、約束の場所に誰よりも早くやって来た。
 
 もしかしたら、ただの偶然だっただけかもしれないが、そうでないかもしれない。なにしろ彼がこうした場所に先頭を切ってやって来ることは、これまでまずなかったのだから……。
 
 この日も本田は食事中、終始ずっと笑顔だったという。しかし、ミラネッロ(ミランの練習場)でのトレーニングとロッカールームだけをチームメイトと共にし、試合では一緒にプレーできない本田は、自分がチームの一員であるということを感じるのは難しいだろう。それに本田は今回、運もなかった。
 
 ユベントス戦(セリエA28節)前日の3月9日、いつものようにモンテッラはチームに帯同する23人の名前を発表したが、そこに本田の名前はなかった。誰もが本田の抜けた理由が単なるテクニカルな選択によるものなのか、何かフィジカルな問題があったのかと首を傾げたが、真実を追求するまでもなく、すぐに「モンテッラは本田を呼びたくはなかったのだろう」と勝手に納得してしまった。
 
 そう、「これでミランと本田も本格的に決裂か」、「ついにベンチにも入らなくなった」と思ったのだ。なにしろその時点で、公式戦20試合連続のベンチスタート中&セリエA11試合連続(公式戦では7試合連続)の出番なしという状況だったのだから……。
【関連記事】
本田が代表落ちか…「ハリルホジッチから選外メールが届いた」と伊報道
【日本代表】クラブで苦境の本田、香川、長友…ハリルはそれでも彼らを呼ぶのか?
セリエAは選手を入れ替えすぎ? 過去5年の起用選手数でイタリア勢が上位を独占
C・ロナウドが「代理出産」で双子の父親に?
「チェルシーのナンバー1は今も私だ」モウリーニョが古巣ファンの“裏切り野次”に反論

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ