「チェルシーのナンバー1は今も私だ」モウリーニョが古巣ファンの“裏切り野次”に反論

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月14日

「今のところ、“ユダ”がナンバーワンなんだ」

チェルシー・ファンのチャントに対して、3本の指を突きたてるモウリーニョ。自らが率いていた時代に手にした国内リーグタイトル数を示して、自身の存在を改めて示した格好だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督が、古巣のサポーターからの「裏切り者」との野次に対し、チェルシーに最も多くのリーグタイトルをもたらしたのは自分だと反論した。英国メディア『BBC』や米国大手スポーツメディア『ESPN』など複数のメディアが報じている。
 
 現地時間3月13日のFAカップ準々決勝で、チェルシーに0-1と敗れたマンチェスター・U。その試合の最中にモウリーニョ監督は以前の“ホーム”だったスタンフォード・ブリッジで、「全部お前のせい」、「もうあんたはスペシャルじゃない」など、かつてのファンの一部から罵倒された。
 
 モウリーニョ監督は二度にわたってチェルシーを率い、通算3度のプレミアリーグ優勝を果たした指揮官だ。だが、昨シーズン途中に成績不振で解任され、今シーズンからマンチェスター・Uで指揮を執る同監督を、チェルシーの一部ファンは「お前はユダだ」と裏切り者呼ばわりして非難したのだ。
 
 しかし、かつてのサポーターからの野次に、モウリーニョ監督も黙っていない。3本の指を立てて“対抗”した。もちろん、リーグ優勝3回を示すジェスチャーだ。
 
 試合後、モウリーニョ監督は、「私はプロであり、自分のクラブを守る。マンチェスター・Uの選手たちを本当に誇りに思う」と現在のチームを称賛。そのうえで、「彼ら(チェルシーファン)は好きなように私を呼ぶことができる」と述べ、さらにチェルシーにとって歴代最高の監督は自分だとの誇りを強調した。
 
「プレミアリーグでチェルシーを4度優勝させる監督が出てくるまで、私がナンバーワンだ。そのときが来たら、私はナンバーツーになる。今のところは、“ユダ”がナンバーワンなんだよ」
 
 今シーズンからチェルシーを率いるアントニオ・コンテ監督は、プレミアリーグ初挑戦にもかかわらず、就任1年目での国内リーグ制覇に向けて快走している。はたして、イタリア人指揮官がモウリーニョ監督の記録を抜き、「チェルシーのナンバーワン」となる日は訪れるだろうか。
【関連記事】
C・ロナウドが「代理出産」で双子の父親に?
【ブンデス日本人の現地評】好プレー連発の香川に「唯一の光明」、負傷で途中交代の長谷部は守備面で評価 etc.
セリエAは選手を入れ替えすぎ? 過去5年の起用選手数でイタリア勢が上位を独占
【日本代表】クラブで苦境の本田、香川、長友…ハリルはそれでも彼らを呼ぶのか?
【日本代表】本田を外すのは危険な賭けというより、現実的な選択肢だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ