【ミラン番記者】本田圭佑は「私服を弄り合う」ほどチームメイトと仲が良いが…

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2017年02月22日

チームへの帰属意識が薄れてきたように見えたが…。

1月25日のユベントス戦(コッパ・イタリア)でロスタイムに数分プレーして以来、1か月も出番がない本田。今後もピッチ内での苦境は続くか。(C)Getty Images

画像を見る

 前述した通り、本田は他のメンバーより先に退席した。残りの選手とスタッフは23時近くまでレストランにいたが、彼はその1時間ほど前に帰っていったという。
 
「ケイスケは俺たちのチームメイトであるだけでなく、ほかにも沢山のことをしている。たぶん彼の1日はスケジュールでいっぱいなんだろう。でも、今シーズンのケイスケはこれまでよりも、ずっとグループの中に溶け込んでいる気がする。以前よりみんなに関わってくるし、とにかくよく笑うんだ」
 
 ミランが約5年半ぶりのタイトルを獲得した昨年末のイタリア・スーパーカップ、2人退場になりながら奇跡の勝利を収めた2月18日のボローニャ戦(18節順延分)で本田は、チームの歓喜の輪に加わらず、早々にロッカールームに引き上げていった。
 
 いずれのシーンも現場で見ていた私は、「孤立している」、「ミランへの帰属意識を失っているのではないか?」とこのコラムで書いた。しかし、それは大きな間違いだったようだ。この場を借りて謝罪したい。
 
 イタリア人グループの助けもあって、本田とチームメイトの関係は悪くない。それどころか、服装に関して冗談を言い合えるような良好な関係を築けている。
 
 しかし、カルチャトーレ(サッカー選手)としては相変わらず苦しい時期が続いている。開幕からもう6か月が経過したが、ここまでの合計プレータイムはわずか95分間だ。
 
 2月19日のフィオレンティーナ戦(セリエA25節)でも本田は、公式戦18試合連続のベンチスタート、セリエA9試合連続(公式戦では5試合連続)の出番なしに終わった。ウォーミングアップすら命じられず、90分間ずっとベンチを温め続けたのだ。
 
 もはやモンテッラ構想から外れている状態で、2月26日のサッスオーロ戦(セリエA26節)も、普通にいけば再び出番なし、幸運ならば試合終盤に数分間プレーするだけに終わるだろう。
 
 ピッチ外とは裏腹に、ピッチ内の試練は続いている……。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
翻訳:利根川晶子
 
【著者プロフィール】
Marco PASOTTO(マルコ・パソット)/1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動を始める。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
 
【関連記事】
テベスが早くも中国を脱出!? 鍵は契約内の「特別条項」だ
「悪童」から脱却できないバロテッリ、代表復帰は夢物語か…
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
ルーニーがマンU退団を決意? リーグカップ決勝次第で中国移籍も!
【ゼロックス杯】鹿島×浦和の美女サポーターたちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ