【ミラン番記者】本田圭佑は「私服を弄り合う」ほどチームメイトと仲が良いが…

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2017年02月22日

「この日は反対に俺たちの服装をけなしてきた(笑)」

英語が流暢な主将モントリーボ(右)は、現在のモンテッラ(左)を含めて本田と指揮官の仲を取り持っている。(C)Getty Images

画像を見る

 チームメイトはそう語ったうえで、笑いながらこう付け加えた。
 
「ただ、チームみんなでの食事というこうした機会はそうあることじゃないから、外でステーキとワインを半グラスくらい飲んでもいいとは思うんだけどね。それを見たって監督や栄養士は別にケイスケを撃ち殺さないと思うよ(笑)」
 
 もちろん彼はこれをジョークとして言っているが、その根底にはあまりにもストイックな本田の態度への多少の揶揄も含んでいると私は思う。誰も彼を動かせないというか……。どんな小さなことでも本田はこうと決めたら絶対にそれを貫き通すのだ。
 
 チームメイトはさらにこう続けた。
 
「ケイスケは(現在は故障中のリッカルド・)モントリーボの隣に座った。つまり、イタリア人グループの中だ。食事の間、彼はほとんどこの仲間と会話していたね。キャプテンのほかの面子は(イニャツィオ・)アバーテ、(マッティア・)デ・シリオ、(アンドレア・)ポーリ。そこでは、みんなほとんど英語で喋っていたね。そのほうがケイスケは楽みたいだし、会話の微妙なニュアンスもよく理解できるからね」
 
 2014年1月にミランに移籍した本田を、このイタリア人グループが何かと目をかけて以来、本田と彼らは強い結びつきを持っている。とくに主将のモントリーボはかなり流暢に英語を操れるので、チームメイトと本田の橋渡し役や、時には監督との間に入って重要な用件を伝えたりもしている。
 
 本田のイタリア語はこの3年で、確かにかなり進歩した。練習や試合での監督の簡単な指示や、チームメイトや審判の言うことなら十分に理解できる。しかし、それ以上の込み入った内容になると、本当に突っ込んだ会話となるとやはり限界があるのだ。
 
 だからこの日の食事会でも、イタリア人グループ+本田のテーブルだけは英語で会話が進んでいたようだ。
 
 食事会は大成功で、全員が陽気な雰囲気に包まれたという。「ケイスケも楽しんでいたみたいだよ」と証言したチームメイトは、さらにこう続けた。
 
「それどころか、ある時点でみんながケイスケの服装をからかいはじめた。ケイスケは超真面目で堅物ってイメージを持っている人が多いかもしれないが、それは大きな間違いさ。彼はふざけるのも大好きで、この日は反対に俺たちの服装をけなしてきた(笑)。でもファッションに関しては、俺たちの言い分のほうが正しいと思うんだよね。だってケイスケはいつも腕時計を2つして、服にはシワの一つもないんだから(笑)」
【関連記事】
テベスが早くも中国を脱出!? 鍵は契約内の「特別条項」だ
「悪童」から脱却できないバロテッリ、代表復帰は夢物語か…
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
ルーニーがマンU退団を決意? リーグカップ決勝次第で中国移籍も!
【ゼロックス杯】鹿島×浦和の美女サポーターたちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ