• トップ
  • ニュース一覧
  • 【磐田】中村俊輔の決意全文。中田英、ストラカン、名波監督らとの出会いから…集大成の挑戦!

【磐田】中村俊輔の決意全文。中田英、ストラカン、名波監督らとの出会いから…集大成の挑戦!

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年01月18日

「このクラブが良い方向に進めるように、うるさく口を出すこともあるかもしれません」

「大事にしている自主練の時間に、若い選手を捕まえて、こうしたほうがいいのでは?」とアドバイスを送るつもりだ。

画像を見る

 マリノスでは、なんだろう……単純なものがそうでなくなった時、今まで普通であったことが普通でなくなった時、純粋な想いでサッカーがしたいなって。そう思っていた矢先、名波さんが声をかけてくれたタイミングは大きかったです。

 あとはマリノスでもそうですけど、自分も年齢的に上のほうになってきて、一緒にプレーしていた多くの方が指導者になられています。マリノスでいえば、井原さん、フミさん(三浦文丈)、そういう方のもとで一回やってみたかった。

 B級(指導者ライセンス)を取得したんですけど、絶対に勉強にもなると思います。組織のなかで、名波さんがどういう選手にどこまでのミーティングをして、どこまで言って、どのようにメンタルをケアして、マネジメントをしているのかは、知りたいところです。
 
 もちろん、それはあくまで副次的なもの。サッカーをするために、ここに来た。すべてはゼロから。スタートラインは全員一緒だと、名波さんからも言われたし、自分もそうだと覚悟しています。競争してレギュラーポジションを獲り、シーズンをとおしてプレーできるように、身体を作っていきたいです。
 
 イメージできているのは、良いプレーをして、FKを決めて、川又やみんなに良いパスを出して、やはり、そういったピッチ上のことのみです。新参者だけれど何かを落とし込み、このクラブが良い方向に進めるように、プレーの面で時にうるさく口を出すこともあるかもしれませんが。
 
――今季の具体的な目標は?
 
 イメージとしては、ジュビロのために、総合的になにができるかを、いつも全体を見渡して考えたい。例えば、大事にしている自主練の時間に、若い選手を捕まえて、こうしたほうがいいのでは? とパスを出してみたり、一緒に練習したり。ベテランの選手ともコミュニケーションをとり、例えば今、32、33歳の選手でも、4年後の36歳ぐらいまでジュビロに貢献できるようになれることを見出せるとも思います。

 そういったなかで、自分が教わることもたくさんあります。そのすべての時間が、僕には貴重です。もちろんプロだから、まずグラウンドで良いプレーをすることが先決。それでも何兎も追える状況は、僕にとっては遣り甲斐に感じることで、だからこそここに来ることを選びました。
 
取材・構成:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】中村俊輔のジュビロ移籍は当たり前の判断。周囲が騒ぎすぎだよ
【磐田】名波監督が中村俊輔を必要とした理由。データから浮かぶ「ポスト小林祐希+α」の期待
【小宮良之の日本サッカー兵法書】試合出場も、移籍も困難……清武を苦しめるリーガの特殊な事情とは!?
神戸、ポドルスキに年俸9億7000万円のオファー! 元名古屋のノヴァコヴィッチも日本入りをプッシュ
バイエルンと契約延長のロッベン、「本当に愚か」と安易な中国移籍に苦言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ