• トップ
  • ニュース一覧
  • 【磐田】中村俊輔の決意全文。中田英、ストラカン、名波監督らとの出会いから…集大成の挑戦!

【磐田】中村俊輔の決意全文。中田英、ストラカン、名波監督らとの出会いから…集大成の挑戦!

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年01月18日

「名波監督から言われて心に残っているのは…」

かつてのイタリア挑戦の理由については、「ヒデさん(中田英寿)からも刺激を受けて、自分に足りないものがそこにあったから」と語った。

画像を見る

――静岡の印象は?

 昔からサッカー王国と言われ、ファンの方の目が肥えている印象があります。個人的には若い頃、ここ(ヤマハスタジアム)でやられた印象が強く残っています(苦笑)。サッカー専用スタジアムでファンとの距離も近く、そういったホームの利を生かし、1点取れたら3点ぐらい行けるんじゃないかという雰囲気を、ファンの方と共有し合いたいです。

 一方で、相手チームにはあのスタジアムでプレーするのは嫌だなというアウェーの雰囲気を作れるようにしたいです。監督やコーチから教えられるより、そういったプレッシャーを受けることで選手が伸びる面もありますから。
 
――改めてですが、名波監督からの“口説き文句”で心に響いた言葉を教えてください。
 
 名波監督から言われて心に残っているのは、一番は『待っている』というそのスタンス、それに俺の人間性を見ているということ、あと年齢は関係ないということ、その3つで十分でした。ただ、それですぐ決断したわけではないです。これまでいたチームで、っていうのが、やはりその気持ちがありましたから。だからジワジワ、とです。その間に、状況も変わっていきました。自分がしなければいけないことが、このクラブにはたくさんありました。
 
――これまでの移籍とは、少し意味が異なるのでは?
 
 イタリアに行く時は完全に挑戦でした。当時はセリエAが一番強く、ヒデさん(中田英寿)からも刺激を受けて、自分に足りないものがそこにあったから。セルティックに移籍した時は、チャンピオンズ・リーグに出られることと、ストラカン(当時の監督)が自分のサッカー感を好んでくれたことが大きかったです。

 それからスペイン(エスパニョール)には一度は挑戦したい、ボロボロになってもいいから肌で感じておきたいと思っていました。それから、再びマリノスに戻れた。状況も、年齢も、いろいろ異なるけれど、今回はこれまでにない選択ですね。やっぱり、今までとは違う。
【関連記事】
【セルジオ越後】中村俊輔のジュビロ移籍は当たり前の判断。周囲が騒ぎすぎだよ
【磐田】名波監督が中村俊輔を必要とした理由。データから浮かぶ「ポスト小林祐希+α」の期待
【小宮良之の日本サッカー兵法書】試合出場も、移籍も困難……清武を苦しめるリーガの特殊な事情とは!?
神戸、ポドルスキに年俸9億7000万円のオファー! 元名古屋のノヴァコヴィッチも日本入りをプッシュ
バイエルンと契約延長のロッベン、「本当に愚か」と安易な中国移籍に苦言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ