松本山雅U-18はなぜ、横浜ユースを破るジャイアントキリングを起こせたのか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原 崇(高校サッカーダイジェスト)

2016年10月31日

今週末は“兄弟”揃って大一番を迎える

守備での堅実な対応が光った右ウイングバックの細田②。横浜の俊英・椿と見応えあるマッチアップも。写真:川原崇(高校サッカーダイジェスト)

画像を見る

 松本山雅の下部組織として、2003年に発足したU-18。だが、チーム強化が本格化したのはほんの数年前だという。5年前にコーチとして招聘されたのが、現監督の臼井氏だった。
 
「ここに来た当初は、まだ普及の一環でしかなかったんです。高校の部活動でうまく馴染めずにサッカーを辞めてしまった子たちに、週に2回の活動の場所を提供したりしてました。そこからですからね。クラブの努力の賜物です」
 
 アカデミーダイレクターの山﨑武氏を中心に、育成のスペシャリストである岸野靖之氏(現ユースアドバイザー)をU-18監督に迎えるなど組織改革を推し進め、地元のジュニアユース年代のクラブや指導者とのパイプも強化。県外からもタレントが集まり、スクール、U-12からU-18に至るまでのピラミッドが緩やかに構築され、現在アカデミーにはおよそ390名の青少年が登録されている。U-15チームからの昇格も増加傾向で、今回の横浜戦の登録メンバーには4名の内部出身者がエントリーした。
 
 3年生のボランチ・杉山は、静岡県三島市から松本にやってきた。彼はなぜ、入団を決意したのだろうか。
 
「高校の強豪校の推薦を取れなかったのがひとつですけど、松本から声をかけてもらって心が動いた。岸野さんや臼井さんというすごい指導者の方がいて、これからどんどん強くなっていくイメージができたんです。ここでプロを目指したいと。実際に環境はすごく良くなったし、ようやくここまで戦えるチームになりました」
 
 今年度はクラブとして初めて、3選手がトップチームに2種登録された。杉山、賜、FW小松蓮(3年)だ。しかしながら、来春のトップ昇格者はいない。
 
「まだひとりもいないので、そこがいまの我々の目標です。着実に、一歩ずつですね。ボランティアからかかわっていただいた方々の積み上げがあって、ここまでこれた。『前に、アグレッシブに』というコンセプトの通りに、これからも取り組んでいきます」(臼井監督)
 
 杉山は、大学経由でプロを目指すという。
 
「ここまで来たらもっと上を狙いますよ。松本山雅U-18の歴史を変えるぞ、自分たちが歴史を作るんだと、みんな燃えてます。次(11月5日の準々決勝/ヴィッセル神戸U-18戦)は会場が南長野ですからね。たくさん応援に来てもらえるはずだし、全力のプレーをお見せしたいです」
 
 横浜戦勝利の翌日、J2で2位に付けているトップチームはモンテディオ山形を敵地で撃破した。首位のコンサドーレ札幌との勝点差を3に詰め、自動昇格争いを大いに沸かせている。東京ヴェルディとの第40節は、11月6日に地元アルウィンで開催だ。
 
 今週末は“兄弟”揃って、大一番を戦う。
 
取材・文:川原崇(高校サッカーダイジェスト)
 
 
【関連記事】
【Jユースカップ】FC東京がG大阪を4発粉砕!! 広島、京都、そして松本山雅とともにベスト4進出
日本代表GK合宿に挑む松本GKシュミット。17日からの3日間にかける想いとは?
【松本】暗黒の谷底から這い上がった田中隼磨。「これからも人生を賭けて戦いたい」
広島ユースの最新傑作、「イヨハ理ヘンリー」とは何者か?
総勢122名が新たにプロに! 2017Jクラブ・新卒入団&昇格内定者を一挙に紹介
【高円宮杯】トップデビュー間近!? 横浜ユースの“急上昇株”椿直起の凄み

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ