松本山雅U-18はなぜ、横浜ユースを破るジャイアントキリングを起こせたのか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原 崇(高校サッカーダイジェスト)

2016年10月31日

3試合で9ゴールを奪っての快進撃

殊勲の同点ゴールを決めた杉山⑩は試合後、「3年生はみんな特別な想いをもって臨んでました」と語った。写真:川原崇(高校サッカーダイジェスト)

画像を見る

 だが後半になると、横浜の攻勢が強まる。63分にはMF椿直起(1年)とFW西田優太(3年)が同時投入され、にわかにディフェンスラインが後退していく松本。この厳しい時間帯でゴールを奪われなかったのが、最大の勝因だろう。指揮官はこう見ていた。
 
「どうしても両サイドが低くなってしまうんで、試合中やハーフタイムに細かく修正しました。じっくり対応して踏ん張った感じですが、この子たちはYo-Yoテスト(持久力テスト)の数値がトップチームと遜色ないレベルで、むしろ上を行っている。ずいぶん鍛えましたし、そこに加えてただ走るんじゃなく、いつ走るのか、どこに走るのかを徹底して追求させてきました」
 
 チームの真骨頂が体現されたのが、85分だ。左ウイングバックの河地迅也(3年)が強引に50㍍近くを単独打開する。その動きに呼応し、同じだけの長い距離を走ってきたのが、中央で待ち受けるFW丸山航平(2年)だ。グラウンダーの折り返しを見事にダイレクトで蹴り込み、これが値千金の決勝弾となった。
 
 長野県リーグ1部はすでに全日程が終了。松本は堂々の優勝を飾り、来季のプリンスリーグ北信越への参戦が期待されている。その勢いに乗って臨んだ今大会、1回戦でAC長野パルセイロU-18とのダービーマッチを3-0で制し、2回戦はプレミアリーグEAST所属のアルビレックス新潟U-18を4-3というド派手なスコアで破った。そして優勝候補の横浜の野望をも打ち砕き、初のベスト8に駒を進めたのだ。
  
「マリノスが強いのは百も承知です。でもここでひとつ超えるかどうかはクラブとしてもとても大事でした。絶対に受け身にならないで、しっかりプレッシャーを掛けていこうと、選手たちを送り出しました」
 
 3試合で9ゴールを奪っての快進撃にも、臼井監督はいたって冷静だった。
【関連記事】
【Jユースカップ】FC東京がG大阪を4発粉砕!! 広島、京都、そして松本山雅とともにベスト4進出
日本代表GK合宿に挑む松本GKシュミット。17日からの3日間にかける想いとは?
【松本】暗黒の谷底から這い上がった田中隼磨。「これからも人生を賭けて戦いたい」
広島ユースの最新傑作、「イヨハ理ヘンリー」とは何者か?
総勢122名が新たにプロに! 2017Jクラブ・新卒入団&昇格内定者を一挙に紹介
【高円宮杯】トップデビュー間近!? 横浜ユースの“急上昇株”椿直起の凄み

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ