【ミラン番記者】本田圭佑のレギュラー奪取はエベレスト登頂並みの難関だ

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2016年09月09日

今夏は「魅力的なオファー」がなかったに違いない。

来夏に契約満了を迎える本田。パソット記者は「今シーズンがミランにおけるラストイヤー」と予想する。(C)Getty Images

画像を見る

 メルカートが閉じた後、私は多くの人間に「どうして本田は夏の間に、自分は出て行くとミランに意思表示しなかったのか?」と尋ねられた。
 
 たしかにその方が、両者にとって都合が良かったかもしれない。ミランは多少なりとも移籍金を手に入れることができたし、本田もより多くのプレータムを得ることができたはずだ。
 
 では、なぜそうしなかったのか? その理由は? 
 
 ミランの首脳陣が本田とその代理人と会談し、「モンテッラは本田に対してなんの偏見も持ってはいない」と説明して、彼らを安心させたことがひとつ。もうひとつの理由は、本田がプロとしての義務や契約といったものを決して疎かにしない人間だからだろう。1年前にも「自分は決して逃げない男だ」と公言してもいる。
 
 またクラブにとって、とくに新オーナーになる見込みの中国人たちにとって、本田はアジア市場におけるミラン・ブランド拡大の大事な駒だということも忘れてはならない。
 
 もちろん、ピッチでの価値も過小評価してはいけない。前記した通り、本田はスピードと創造性にこそ欠けるが、献身的でいつでも準備ができているプロフェッショナルだ。例え長いことベンチに置いたとしても、声をかければ全力を尽くす。出番が少ないことでモチベーションを下げる選手も少なくないイタリアでは、これは貴重な美徳だ。
 
 こういったいくつかの要因から、ミランが本腰を入れて本田を売ろうとはしなかったのだろう。
 
 一方、本田側の事情としては、結局は移籍したいと彼に思わせる程の魅力的なオファーがなかったのだと思う。“魅力的なオファー”とは、金銭的な部分のみを意味するのではない。選手が納得できるだけのプロジェクトを、そのチームが持っているかどうかも重要だ。
 
 さて、このままでいけば本田は、年が明ければ自由に他クラブと交渉できるようになる(契約満了まで半年を切った選手は、現所属クラブに許可なく他クラブと交渉ができる)。
 
 言い換えれば、それまではミランで高給を得ながら(本田の年俸は、クラブ内で3位タイの250万ユーロ=約3億円)、練習しながら、時にはプレーもしながら、じっくりと先のことを考え、自分にとって最良の道を吟味することができる。
 
 そう考えると、慌てて他のチームに移籍しなかった今夏の選択は、ある意味でロジカルだったのかもしれない。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
翻訳:利根川晶子
 
【著者プロフィール】
Marco PASOTTO(マルコ・パソット)/1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動を始める。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑はモンテッラ監督にとって「控え選手」。それは「ニンジャ発言」にも如実に…
【セリエA移籍市場総括】ユーベの大補強が際立ったカルチョメルカートの“勝ち組”と“負け組”
イグアインのユベントス移籍、水面下はこう動いていた! ナポリは蚊帳の外に置かれ…
『EUROPE SOCCER TODAY シーズン開幕号』がついに発売! 欧州サッカー選手名鑑の完全版!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ