怪童から怪物へ進化する鳥栖の19歳。「次世代エース対決」は鎌田が神谷を圧倒する

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年07月15日

鎌田の印象について神谷は、「決して怖いとは思わなかった」。一方、鎌田は……。

警告/湘南=神谷(19分)、長谷川(59分)、坪井(80分)
退場/なし
MAN OF THE MATCH 豊田陽平(鳥栖)

画像を見る

 神谷が何度もしきりに強調していたのが「ボールを落ち着かせること」だった。
 
「チームの心臓と言える選手になるためには、ボールを落ち着かせられるようにならないといけない。そのためには、セカンドボールへの予測を、もっと上げたい」

 ボールを運び出しながら、状況に応じて様々なプレーの選択をできる。そんな判断力の良さは何度か感じられた。しかし、決定的な仕事をできなかったのも事実だった。 

 そして、何度もマッチアップを繰り広げた鎌田については、次のように言っていた。
 
「鎌田選手は足もとの技術が高かった。でも、決して怖いとは思わなかったので、そこは自信を持ってやっていきたい」
 
 結果的に鎌田にゴールを奪われなかったことで、手応えを掴んでいた。
 
 ちなみに、神谷の印象について聞かれた鎌田は、かなり時間をかけて考えたあと、「特に……」とだけ言っていた。
 
 ともに収穫もあれば課題も見えた。今回はフィッカデンティ監督の作戦と周囲の呼吸がピタリと合って、鳥栖の選手たちが躍動。運動量でも、その質でも湘南を上回った。システムや与えられた役割の差はあったとはいえ、「次世代司令塔対決」は、鳥栖の鎌田に軍配が上がった。
 
 鎌田は前節の神戸戦でも1得点・1アシストと活躍。この日も明らかに異彩を放っていたものの、終わってみればノーゴール。そんなまだまだ荒削りなところも含めて、この先、どのように化けるかまったく分からない、大きな可能性を感じさせてくれた。
 
 
取材・文●塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】湘南×鳥栖|さすがエース・トヨグバ! 豊田が2得点。湘南は枠内シュート0本で完敗。J1残留争い直接対決は明暗分かれる
【湘南】注目の18歳・神谷優太がプロ初先発で見せた風格と物足りなさ。その凄みと進化の鍵とは?
【鳥栖インタビュー】異能の19歳。鎌田大地が語るステップアップとリオ五輪への想い
「リオ世代最多出場」関根が五輪代表から落選。今年、国内招集なし。原口に続く選考の“理不尽”と“妥当性”について考える
【U-22日本代表】非凡すぎる19歳の鎌田が“デビュー戦”で1アシスト。A代表初招集もあるか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ