怪童から怪物へ進化する鳥栖の19歳。「次世代エース対決」は鎌田が神谷を圧倒する

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年07月15日

チームの心臓になるためには――。湘南の神谷は悔しそうに反省点を挙げる。

東京五輪世代にあたる司令塔候補の神谷は、思うように仕事をできず早々に交代を告げられた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 後半、一時湘南に主導権が移ったが、53分に速攻から鎌田が再びフリーでボールを受けて決定的なシュートを放つ。このショットは、身体を投げ出した神谷に間一髪、ブロックされてしまう。
 
 58分、まず神谷が交代を告げられる。その3分後、左サイドバックの吉田豊のシュート性のクロスからゴール前の混戦となり、豊田の左足ボレーによる2点目が決まる。
 
そして試合の趨勢が決まったところで、67分、鎌田も岡田翔平への交代を告げられた。
 
 中3日で続く連戦中とあって、鎌田はこの交代を受け止めていた。
 
「ただ、後半の2本目(の決定機)は心の中に残ってしまい、そのあと、ミスが出てしまった。フル出場したい気持ちはあるけれど、2-0で勝てていたこともあるので、より走れる選手を入れたのだと思う。僕はシュートを2本外していたので、なんとも言えないです」
 
 試合内容としては、鳥栖の快勝と言えた。しかし鎌田は、「湘南は調子が良くないのかなと感じた。湘南がミスをして、僕らが楽になったところもあったと思う」と、相手チームが崩れていったことを勝因のひとつに挙げていた。
 
 ただ、自信になる勝点3となったことは間違いない。敗れれば再び降格圏が近づいていたが、第2ステージ5位、年間12位まで一気にジャンプアップに成功した。
 
「この3連戦の中でも、湘南戦はしんどい試合になると思っていた。ここで勝って、ホームに戻れるのは大きい」
 
 今月に入り、2勝1分。無敗のまま、次節はベアスタで名古屋戦を迎える。
 
 一方、ボランチで2試合連続先発した湘南の神谷は、悔しそうに振り返った。
 
「いい試合への入りができず、守備でも圧され、(先制点は)自分の隙を突かれて中に折り返されてしまった」
 
 鳥栖とは逆に、立ち上がりに完全に受け身になってしまい、リズムを狂わされた。ただ「そういう時こそ、ボランチとして踏ん張らなければいけなかった」と痛感した。
 
 神谷は唇を噛み締めた。
 
「悪い流れの時に、流れを変えられるように、自分のところでボールを落ち着けるようにしなければならなかった。豊田選手にボールが入ったあとのセカンドボールに対し、もっと強くいかなければらなかった。そこは課題」
 
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】湘南×鳥栖|さすがエース・トヨグバ! 豊田が2得点。湘南は枠内シュート0本で完敗。J1残留争い直接対決は明暗分かれる
【湘南】注目の18歳・神谷優太がプロ初先発で見せた風格と物足りなさ。その凄みと進化の鍵とは?
【鳥栖インタビュー】異能の19歳。鎌田大地が語るステップアップとリオ五輪への想い
「リオ世代最多出場」関根が五輪代表から落選。今年、国内招集なし。原口に続く選考の“理不尽”と“妥当性”について考える
【U-22日本代表】非凡すぎる19歳の鎌田が“デビュー戦”で1アシスト。A代表初招集もあるか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ