内田篤人が渡欧。9月の最終予選は「間に合えば行きます」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月09日

最終予選には「間に合えば行きます」。ただし、復帰を焦らず「長い目で行きたい」。

内田が最後に日本代表で出場したのは、15年3月のウズベキスタン戦。9月の最終予選で招集されれば、1年半ぶりの復帰になる。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――ドイツでの復帰時期についての目処は?
 
 やれって言われたらやりますけど、多分それはない。最初は別メニューで、どれぐらいで復帰するかを見るんじゃないかな。クラブハウスには、行きますよ。
 
――ミニゲームはやっているとのことですが?
 
 ひととぶつかる動きはまだできないですね。もうちょっと強さが欲しいなと。止まった中でやるより、サッカーの中でちゃんとした動きができないと意味がない。ただ、やっても痛くなったりの繰り返しだと思います。それで耐久力がついてくると思っているので。ここから先いろいろあると思いますけど、長い目で行きたいですね。
 
――目処はつけない?
 
 良くなったら復帰します。でもそんなこと言っていたら終わっちゃうけど(笑)。
 
――ピッチに立つイメージは?
 
 それはしていますよ。手術する前日にもしていました。身体が追いついてきたら、勝手に現実的になるのかなと。
 
――8月末にブンデスリーガが開幕しますが、そこで復帰するイメージは?
 
 チームは考えてないんじゃないかな。1年半ぐらい離れているし。こっちで練習はしていましたけど、開幕に合わせるのは、今までもそんなにしていなかった。キャンプは身体作りなんでね。開幕がピークじゃないですから。
 
――9月の日本代表の最終予選は?
 
 間に合えば行きます。間に合わなかったら行かないです。
【関連記事】
内田篤人が古巣・鹿島の第1ステージ制覇を祝福。「優勝って文字が出てくると『らしいな』って思う」
【EURO2016】スター選手たちの“綺麗すぎる”妻&恋人を一挙に紹介!
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた
【セルジオ越後】山口蛍の移籍は、ビジネス的に大失敗。「ドイツ短期留学」だったね
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月17日号
    7月3日発売
    2025-2026 EUROPEAN LEAGUES
    ヨーロッパ主要クラブ 開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ