• トップ
  • ニュース一覧
  • “日々競争”をテーマに掲げる磐田で激しさを増すポジション争い。次戦は大一番の静岡ダービー。植村洋斗は「絶対に負けられない」

“日々競争”をテーマに掲げる磐田で激しさを増すポジション争い。次戦は大一番の静岡ダービー。植村洋斗は「絶対に負けられない」

カテゴリ:Jリーグ

河治良幸

2025年04月07日

「ダービーというところで全員のモチベーションは高い」

今季から磐田を率いるハッチンソン監督。1年でのJ1復帰に導けるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ボランチは中村駿と上原力也がリーグ戦のファーストセットになっているが、ルヴァン杯のFC大阪戦でスタメンだった新加入の金子大毅とブラジル人MFのレオ・ゴメスもハッチンソン監督の求めるタスクをこなせるようになってきている。中盤でボールを奪うだけでなく、ビルドアップや機を見た飛び出しでも存在感を見せるなど、今後の過密日程を乗り切る陣容が整いつつある。

 右サイドバックは長崎戦で負傷した川口尚紀に代わり、植村洋斗がスタメンに定着している。サイドバックのスペシャリストである川口の良さもあるが、インサイドでのロールも多いスタイルにあって、中盤とのポリバレントである植村の良さが試合を重ねるごとに出てきているのも確かだ。

 川口はすでにチーム練習に復帰しており、植村とのハイレベルな競争が予想される。もう一人の候補である西久保駿介はハッチンソン監督のフットボールを習得中だが、川口や植村にもない対人の強さがあるだけに、ビルドアップなどがある程度の水準に達してくれば、また指揮官の良い悩みを生む存在になりそうだ。

 左サイドバックはリーダーシップ・グループの一人でもある松原后が第一人者で、“松原ロール”とも言えるインサイドハーフのような立ち位置から、ウイングの内側を抜ける動きが磐田の攻撃の鍵になっている。

 その一方で、ウイングを本職とする為田大貴も徐々にフィットしてきており、FC大阪戦では同ポジションでスタメン出場、終盤にはセンターバックに回った西久保に代わり、右サイドで奮闘した。左サイドバックにおける自分の立ち位置を“見習い中”と自覚するが、豊富な経験があり、31歳という年齢でも貪欲に学ぶ姿勢は目を見張る。
 
 磐田にとって大一番となるのが、4月9日のルヴァン杯2回戦、ヤマハスタジアムに清水エスパルスを迎える静岡ダービーだ。植村も「誰が出るかまだ全然分からないですけど、ダービーというところで全員のモチベーションは高いと思いますし、ホームなので絶対に負けられない」と語るが、山形戦から中3日というタフな日程で、ハッチンソン監督はどういったメンバーで臨むのか。

 ルヴァン杯であろうと“ダービーはダービー”という声も多くあるはずで、両者の立場に関係なく意地とプライドをかけた戦いになるが、負けたら終わりのカップ戦で先に繋げるという意味でも勝利は大きい。

 FC大阪戦でキャプテンマークを巻いたGK三浦龍輝をはじめ、チャンスを得た選手が奮起して、ここで評価を高めた選手が今後のリーグ戦に絡んでいく。そうした好循環を先に続けていく意味でも大事なゲームになる。

取材・文●河治良幸

【記事】「白いブラウスの下に黒のビキニ姿でポーズ」なでしこ同僚の26歳FWがオフを満喫「ファンには魅力的な写真を披露した」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「これだから岩政はやめられない」敵の足裏キックに激高→猛然と詰め寄るコンサ指揮官が話題「戦う顔してる」「現役時代より熱い」
【画像】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
J2生活16年目で最高のスタート。ジェフが悲願のJ1復帰へ絶好調の理由
「自分はまだ二流」プロ5年目で異例のレンタル継続の大分DF藤原優大が語気を強める「絶対的な存在にならないといけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ