• トップ
  • ニュース一覧
  • 【26年W杯メンバー予想】遠藤航ほか森保ジャパンの軸として外せない11人。中村草太はE-1選手権で一気に台頭か

【26年W杯メンバー予想】遠藤航ほか森保ジャパンの軸として外せない11人。中村草太はE-1選手権で一気に台頭か

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2025年03月31日

若手の有望選手が最もひしめくシャドー

ピッチ内外で長友は存在感を発揮。専門的なミッションを与える起用法も一案だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ドイツで評価がうなぎ登りの佐野海舟(マインツ)は選ばれれば、ボランチの主力争いにも割って入りうる。森保監督の独断で決められることではないので、現時点では保留にしておく。

 国内組では田中聡(広島)や元欧州組の川辺駿(広島)がE-1選手権からフルメンバーに割って入る可能性もあるが、中島洋太朗(広島)や佐藤龍之介(岡山)、保田堅心(ゲンク)といったロス五輪世代が、U-20W杯を転機に滑り込んでくる展開にも期待したい。

 左右のウイングバックは堂安、伊東、三笘、中村の4人が揃っており、相当な難関だが、森保監督が本大会に向けて改めて、4バックにトライする可能性もある。サウジアラビア戦で右ウイングバックにスタメン起用された菅原由勢(サウサンプトン)はそうしたプランも含めて有力だが、プレミアリーグの最下位に沈む所属クラブが、もし降格となった場合に、どういう選択を取っていくか。

 左の長友佑都(FC東京)は戦力としてだけでなく、選手とスタッフを繋ぐ存在でもある。もし26人から外れても、ロールモデルコーチのような役回りで北中米に帯同する可能性は高いと見るが、やはりメンバーとして一緒に試合の出場を目ざすなかでこそ、伝えられることも多いだろう。

 そこは森保監督も承知したうえで、たとえば相手のエース級のサイドアタッカーを止める仕事など、専門的なミッションを与える起用法も考えているかもしれない。また前回カタールW杯を怪我で棒に振った中山雄太(町田)も、所属クラブでウイングバックとしてさらに定着していけば、左サイドバックの想定も含めて最終選考に残っていく可能性がある。
 
 これまで森保ジャパンに招集された右サイドの毎熊晟矢(AZ)やセンターバックもこなせる橋岡大樹(ルートン)、左であれば森下龍矢(レギア・ワルシャワ)などが、ここからの1年余りでチャンスを与えられる可能性は十分にあるだろう。またJリーグ二連覇の神戸から欧州に渡った初瀬亮(シェフィールド・ウェンズデイ)も、チャンピオンシップで存在感を発揮し始めているのは気になるところだ。

 シャドーはアウトサイドに増して、久保、南野、鎌田がポジションを争う現在のメンバーを崩していくのは難しい。主にウイングバックで起用されている三笘や堂安もこのポジションで起用できることを考えれば、なおさらだろう。

 しかし、若手の有望選手が最もひしめくポジションでもあり、パリ五輪世代の10番である斉藤光毅(QPR)や森保ジャパンに招集経験のある鈴木唯人(ブレンビー)、ロス五輪世代の塩貝健人(NEC)らには、ここからクラブレベルでのステップアップも含めて、突き上げに期待したい。

 今回の26人はあくまで現時点の評価や序列をベースにしている。他にも有望な選手は多くいるし、もしかしたら筆者がラージファミリーに想定していないところから爆発的な成長を見せる選手がいるかもしれない。言い換えれば、そういう選手が出てこないと面白くないので、新たな選手の台頭にも期待している。

取材・文●河治良幸

【画像】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

記事:「エンドウを放出するのは恥だ」リバープールが遠藤航を今季限りで売却か。地元メディアは猛反対!「カルト的な人気がある」「 “特別”な彼を売る必要はない」
 
【関連記事】
【26年W杯メンバー予想】前回カタール大会から戦い続ける面々が主体に。長友もやはり外せない。サプライズ枠でロス世代のFWも
「世界中が注目していなかった」“FIFAランク58位”が悲願のW杯初出場に王手!予想外の快進撃に海外驚嘆「歴史を作るチャンスだ」【アジア予選】
“アジア2位”がまさかの事態!W杯出場危機に海外驚き「参加が阻止される可能性がある」
「もう日本のライバルではない」失速した韓国代表に辛辣批評。よもやの3戦連続ドローで3位転落の可能性も「慢心した結果」「アジアで苦戦しているようなら出ない方がいい」【W杯予選】
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ