難病を乗り越え400試合出場を達成。広島・森崎和が監督、チームメイトに絶賛されるわけ

カテゴリ:Jリーグ

中野和也

2016年05月24日

Jを席巻する戦術を完成させるうえでのキーマンに。

2012年のJリーグ初優勝時には、森保監督が「なぜカズがベストイレブンに選ばれないのか?」と抗議したこともあったという。写真:田中研治

画像を見る

 森崎和幸の偉大さを証明する鍵は、近年の日本サッカーの潮流を読み解くなかにある。それは現在Jリーグを席巻しているのが、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督をルーツとする戦術にあり、その完成過程で森崎和幸が大きな力を発揮したという事実だ。
 
 ペトロヴィッチ監督の戦術的コンセプトは、今も昔も変わらない。端的に言えば、攻守に人数をかけることが戦術的な基本。重要なのが最終ラインの攻撃参加で、とりわけ両サイドのストッパーは攻撃時にワイドに開き、ウイングバックのサポートをする。
 
 だが、ストッパーが開くことで中央のスペースが大きく空いてしまうのも事実。カウンター時にそのスペースを突かれて失点してしまったことは、一度や二度ではなかった。だが指揮官は、守備のデメリットよりも攻撃のメリットを優先する男である。
 
 きっかけは、リベロを務めていたストヤノフの嘆きだった――。
 
 広島がJ2を戦った2008年シーズン、攻撃の起点となっていた最後尾の名手に対し、各チームはマンマークをつけてきた。FWがDFをマークするという異常事態に、ストヤノフは辟易。ボランチの森崎和に「サポートしてくれ。位置を入れ替わってくれ」と声を掛けた。13節の対福岡戦のことだ。
 
 FWがリベロの自分につくのだから、自らが前に出れば相手はさらに自陣に下がり、ポゼッションがやりやすくなる。ストヤノフの本意はそこにあった。
 
 だが森崎和はそこで考える。
 「自分とイリアンが後ろで並べば、イリアンのサポートだけでなく、ストッパーのマキ(槙野智章・現浦和)や良太(森脇・現浦和)が思いきって前に行ける」
 
 そう思った8番は、横にいた二人に「もっと開いてくれ」と指示。元々、攻撃的なふたりはドクトル・カズ(ペトロヴィッチ監督が森崎和につけた愛称)の言葉に嬉々として前に絡み始めた。
 
 こうすることでストヤノフへのマンマークは意味を為さなくなった。森崎和が近くにいることで、ひとりではボールをとれなくなる。サイドに展開されると攻撃的なストッパーが推進力を持ってボールを運ぶから、供給元のストヤノフ、森崎和のふたりにプレスをかけると、今度はボランチの青山敏弘があいてくる。
 
 ストッパーが前に出ることで自然と両ワイドがさらに前に位置をとり、攻撃で数的優位が作りやすくなった。攻撃だけではなく、懸案だったカウンター時のリスク管理もうまくいき始めたのだ。
 
【関連記事】
【広島スタジアム問題】拝啓 “広島人”。なぜ、旧市民球場跡地にスタジアムを造ってはいけないのですか
【広島】「航平、16番を引き継いでくれないか…」清水がこだわりの背番号を変えたわけ
【広島】得点ランクトップを走るP・ウタカが挑む次なるミッションは?
2015-16欧州日本人選手の通信簿・MF編――乾、本田、香川、長谷部etc.
【ポルトガル戦|採点&寸評】随所に不可解な判定も… 決定機で浅野、野津田ら攻撃陣が不発

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ