【韓国メディアの視点】ACLラウンド16の日韓対決! FCソウルにとって嫌な浦和の3人とは?

カテゴリ:連載・コラム

慎武宏

2016年05月10日

ズラタンはさほど脅威ではない。むしろ嫌うのは……。

韓国でも武藤雄樹の好調ぶりは伝えられている。FCソウル戦でもキーマンのひとりとなるのは間違いない。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ならば、浦和対ソウルの対決はどのような試合展開を予想するのか。ソ・ホジョン記者は言う。
「FCソウルのチェ・ヨンス監督は、Jリーグについて誰よりも詳しい監督です。当然、浦和の戦力はチェックしており、浦和サポーターの熱狂的な声援の凄みも知っている。埼玉スタジアムで行なわれる第1戦に警戒を強めていますが、ソウルのホームとなる第2戦が勝負になると考えているはずです。
 
 というのも、ソウルと全北現代はACLラウンド16に備えてKリーグの試合を延期できる権利を持っていますが、ソウルは敵地での第1戦の前ではなく、ホームでの第2戦前にその権利を行使しています。つまり、第2戦にかならず勝つという覚悟の表われだと見るべきでしょう」
 
 そんなFCソウルを浦和はどう崩すべきか。ソ・ホジョン記者は言う。
「ソウルは慎重かつ安全に第1戦を進めていこうとするはず。浦和はそこをどう崩すか。ソウルの立場からすると、浦和のズラタンはさほど脅威ではありません。彼のようなタイプはKリーグにもいますから。むしろ、スピードや俊敏性のある武藤雄樹、石原直樹などがソウルとしては気になるし、神経を使わざるを得ない。また中盤では、運動量の多さに加えて強さと巧さを兼備する阿部勇樹がかなり脅威に映ります。彼ら3人はKリーグ勢からすると、本当にイヤなタイプなんです」
 
 果たして勝負の行方はいかに――。Kリーグ屈指の人気を誇るFCソウルと、Jリーグの熱狂のシンボルとしてその名を韓国にも轟かす浦和レッズの一戦は、ACLラウンド16の8試合のなかでも、とりわけ好勝負になりそうな予感がするが……。
 
文:慎 武宏(スポーツライター)
 
【関連記事】
【浦和】向かい風にノブの癖――。柏木陽介が明かす鮮烈ドライブ弾を成功させた背景とは?「右足にはけっこう自信があった」
【浦和】韓国人選手の「許されない行為」で乱闘寸前に。笑顔の守護神・西川周作が大激怒
凄い年下・久保建英とU-16代表のサバイバル。FC東京U-18の1年生MF・平川怜が受ける成長への刺激
森岡隆三vs宮本恒靖――U-18プレミアリーグの舞台で初めてW杯経験監督が激突!
【岩本輝雄のオタクも納得!】大一番を制したフロンターレの「距離感」はなぜ良かったのか――それは相手が“レイソルだったから”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ