「東北のため、秋田のため」熊林親吾の新たなる挑戦はブラウブリッツU-18監督から

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2016年03月22日

監督として責任を負うべき場面で自らも臆せず戦っていけるか。

「積極的なミスでなければ厳しく言います」という熊林監督。指導方針にも現役時代の姿勢が貫かれている。写真:小林健志

画像を見る

 秋田U-18の選手たちは経験こそ少ないが、強い相手にも臆せず戦う姿勢を見せた。秋田の地からJリーグに飛び込み、移籍も経験し厳しさを味わったなかでも、常に戦う姿勢を見せてきた熊林監督らしさは、彼らの戦いからも垣間見られた。
 
「指導者にずっとなりたかったんですよ。今は楽しさと難しさを感じています。ここからは責任が出てくるので、そうなった時自分はなにをどうできるか楽しみですね。やりたいことをやらせてもらえて、選手たちに助けられてやっているので、ビビらずやっていきたいと思います」
 
 すでに監督として責任と対峙する時が来るのを見据え、その時自らも選手の先頭に立ち、臆せず戦おうとしている。
 
 かつて仙台でともにプレーし、同じく昨シーズン限りで現役引退し、現在は仙台のアカデミー強化選手担当コーチを務める村上和弘に「じゃあな、ショージ(村上コーチの現役時代のあだ名)!」と挨拶し、「呼び捨てにするな!」と返された熊林監督。
 
 ユーモアと機知に富んだ選手時代の雰囲気も残しているが、これから指導者としてどう変わっていくのか、本当に楽しみだ。秋田のファンタジスタの新たなる挑戦は、まだ始まったばかりだ。
 
取材・文:小林健志(フリーライター)
 
【関連記事】
25年ぶりのラブコール――川口能活をJ3相模原移籍に導いた先輩からのオファーと胸を打った言葉とは?
巧さだけでは通用しない――久保建英という才能に“森山イズム”がさらなる磨きをかける
中村俊輔、本田圭佑、柴崎岳らが背負う"ナンバー10の使命"――ジーコ元日本代表監督が、中村を使い続けた理由とは
【広島】「航平、16番を引き継いでくれないか…」清水がこだわりの背番号を変えたわけ
【浦和】2ゴールを演出して日本代表へ―柏木陽介が語った危機感と自信。「ギリギリのところにいる。でも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ