• トップ
  • ニュース一覧
  • ベスト8の堀越、采配は「選手主体」でなぜ機能? “組織の仕組み”はかなり緻密で驚いた【選手権】

ベスト8の堀越、采配は「選手主体」でなぜ機能? “組織の仕組み”はかなり緻密で驚いた【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

志水麗鑑

2024年01月03日

「社会構造を学ぶのも部活」

ボトムアップ方式の指導を導入した佐藤監督。「私はシナリオを作っているだけ」と選手ファーストのコメントを残した。写真:福冨倖希

画像を見る

 一見すると、リーダーをメンバー外にするのはドライに映るかもしれないが、むしろ友情は強いかもしれない。森章は明桜との3回戦でベンチに入り、1-0で迎えた後半27分に途中出場。逃げ切りに貢献するどころか、インターセプトからの攻め上がりなど積極的なプレーも見せた。

 森章が、メンバー外となった時から明桜戦で途中出場した時までの心情を赤裸々に明かしてくれた。

「都予選決勝が終ったあとの東京都リーグでも試合に出ていましたが、体調不良をきっかけにスタメンの座が揺らぎ始め、選手権一週間前の練習試合では開始早々にPKを献上して、その後も散々なプレーをしてしまい、そこからメンタルもコンディションも落ちて信用を失ってしまいました。

 リーダー会議でベンチ入りメンバーを話し合い、外れることが決まった時はつらかったですね。でも、一緒にプレーしてきた仲間は僕のプレーをしっかり分かっているから、僕のプレーが良くなかったのはみんなの共通認識としてあるのも理解しているし、調子を落とした僕が悪かったから仕方がないと受け止めました。

 今まで、ベンチ外まで落ちることはほぼなかったので、今回はサブメンバーにも入れないとなり、もう失うものはないと吹っ切れたんです。リーダーをやってきたからこそ分かりますが、好き嫌いで選出しているわけではなく、しっかりとプレーを見て判断したうえでメンバーから外れたので、納得できている。だから練習への意識を変えて貪欲にアピールしました」

 選手が選手を正しいジャッジで選び、意見をぶつけ合って互いを高め合う。質の高い「切磋琢磨」を引き出しているのは、ボトムアップ方式のおかげだろう。かなり緻密にできあがっている組織は、やはり佐藤実監督が仕組み作りをしているそうだ。
 
「最初の頃は3年生の色が強かったんですが、過去には3年生の意見のチームが作られてしまうこともありました。なので、リーダーには各学年から選ぶようにして、なかにはご意見番のような存在も入れたり。

 最終決定者はキャプテンですが、リーダーはみんなの意見を吸い上げ、いわゆる民意を聞いて『今、こういうことが必要ですよ、またはこういうことになってしまっていますよ、大丈夫ですか?』と議論に持ち込むのが役割です」

 そして佐藤監督は、こうも付け加えた。

「サッカーはプレーだけではないんですよね。例えるなら、ここは小さな社会で小さな村。村を良くするために、みんながどう思ってやるのか。みんな自分の意見は必ず持っているけど、どうやったら反映されるのか。そういう社会構造を学ぶのも部活だと思います」

 2020年度に並ぶベスト8に到達した今年の堀越は、すでに記憶にも記録にも残るパフォーマンスを見せているが、プレー以外にも大切な「社会で生きるための経験値」が選手の身体に刻み込まれているだろう。初のベスト4進出なるか期待が膨らむが、高校卒業後の活躍も楽しみだから、選手たちの名前はしっかり覚えておきたい。

取材・文●志水麗鑑(フリーライター)

市立船橋が被災地にエール。「力をあわせて乗り越えよう」。監督が舞台裏を明かす「選手たちがニュースなどを見て...」【選手権】

準々決勝の4カードが確定! 国立切符を懸けて青森山田vs昌平が雌雄を決する。初出場で快進撃の名古屋は超名門・市立船橋に挑戦!【選手権】

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
準々決勝の4カードが確定! 国立切符を懸けて青森山田vs昌平が雌雄を決する。初出場で快進撃の名古屋は超名門・市立船橋に挑戦!【選手権】
市立船橋が被災地にエール。「力をあわせて乗り越えよう」。監督が舞台裏を明かす「選手たちがニュースなどを見て...」【選手権】
「この一年は疲れましたね。早く歩きすぎです」部員8人からスタートした広島国際学院が35年をかけて掴んだ檜舞台と全国2勝【選手権】
「兄弟で日本一を獲りたい」昌平の長璃喜が2戦続けて窮地を救う!兄のアシストから値千金の同点弾「普通のゴールとは一味違う」【選手権】
初出場でベスト8進出! 名古屋を牽引する原康介が遂げた“全国仕様”の驚異的進化「このままではいけないと...」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ