• トップ
  • ニュース一覧
  • S・ランス移籍後初アシスト。「良い波に乗れるように」と中村敬斗は意欲満々。伊東との連係強化で三笘から定位置奪取も【現地発】

S・ランス移籍後初アシスト。「良い波に乗れるように」と中村敬斗は意欲満々。伊東との連係強化で三笘から定位置奪取も【現地発】

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年09月18日

「ここから真価が問われる」

左の中村と右の伊東。両サイドのコンビが確立されれば、森保Jでも大きな武器になるはずだ。写真:元川悦子

画像を見る

 伊東・中村コンビがチームで強固なものとなり、フランス1部を席巻するようになれば、それこそ日本代表における中村の位置づけも変わってくる可能性が大だ。今は三笘薫(ブライトン)という絶対的な左サイドアタッカーが君臨しているものの、中村には中村の良さがある。

 特にペナルティエリア内に侵入してゴールと奪うという仕事は、むしろ中村のほうが長けている。年代別代表の頃は最前線でもプレーしていた選手だからこそ、点を取るツボは心得ている。その強みをランスでもより発揮できるようになれば、クラブ・代表での価値は一気に上がるだろう。
 
「強い相手でもしっかり戦えるようにしていきたいですね。マルセイユ戦も全然やれない感じでもなかったし、ここから自分自身やチームの真価が問われると思います。

 やっぱり代表で遠藤航(リバプール)選手だったり、守田(英正=スポルティング)選手といった世界トップトップで戦える選手を間近に見て、一緒にやれているんで、本当に代表に毎回毎回、行くたびに成長できる実感を持てています。

 練習から多くのことを吸収できているなって感じてる自分もいるんです。そこに生き続けるためにも、ここで活躍しないといけない。良い波に乗れるようにしたいですね」

 中村は今後の上位チームとの連戦に目を輝かせていた。そこでゴールという結果を残し、ランスを勝たせられる存在になれれば、彼は本当に頼もしい左サイドアタッカーへと変貌を遂げていく。そうなるのを楽しみにしつつ、今後の戦いを注視したいものである。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

代表帰りの伊東純也は不発。S・ランスで連係の再構築に苦心。味方を活かしつつ「もっと強引に行ってもいいかな」【現地発】

マドリー相手に久保建英が半端ない存在感。伊東純也が呟いた一言に反響「イナズマもな」「あんたのライバルやん」
【関連記事】
代表帰りの伊東純也は不発。S・ランスで連係の再構築に苦心。味方を活かしつつ「もっと強引に行ってもいいかな」【現地発】
マドリー相手に久保建英が半端ない存在感。伊東純也が呟いた一言に反響「イナズマもな」「あんたのライバルやん」
「きちんと真実をお伝えしたく...」S・ランス中村敬斗、2ショットが話題となった“謎の美女”の正体を明かす「彼女によって加工された写真」
「ここまでリーガで最高の選手。止められない」古巣を苦しめた久保建英を地元紙が“8点”の最高評価で激賞!「マドリーはファウルをするしかなかった」
「1対2でもそんなに怖くない」AZ菅原由勢が日本代表シリーズで掴んだ“成長分”を示す!スパルタ斉藤光毅との対決には「良い選手なのは間違いない」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ