• トップ
  • ニュース一覧
  • 鋭くギラついた目。水戸内定MF長尾優人は強烈な決意と向上心で前を向く。成長を促した美藤倫の存在

鋭くギラついた目。水戸内定MF長尾優人は強烈な決意と向上心で前を向く。成長を促した美藤倫の存在

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年09月05日

ボールを集約できるプレーヤーに

 今年に入って関西学生選抜の一員として出場したデンソーカップチャレンジ茨城大会で優勝に輝いても、大学日韓定期戦に出場する全日本大学選抜に選ばれても、J1からのオファーが来なかった。

 その一方で水戸は昨年から興味を示してくれて、2月のキャンプ終了後にすぐにオファーをくれた。

「デンソーカップチャレンジや大学選抜で、多くのスカウトの人たちの目にあたる場所には立ってきたのに、声があまりかからなかったのは自分自身の問題だし、現実。自分は攻守において平均的で、何か特出した能力を示せていなかったと思ったので、日頃の練習から自分が得意とするビルドアップの部分や、ボールを捌く部分などをもっと磨いていって、ボールを集約できる存在になりたいと思って取り組んでいます。

 だからこそ、オファーをいただけた水戸には感謝の気持ちを持って、ここからライバルたちに負けないように全力で日々を過ごしていきたいと思っています」
 
 自分の現在地を把握し、そこからプラスを積み上げていくことに強烈な決意と向上心を抱いて前を向く。それはまさに長尾のプレースタイルそのものであり、その思いがあの鋭くギラついた目に繋がっていた。

「倫に対して負けたくない気持ちはありますが、こういう気持ちを抱けたからこそ、今の自分があるとも思っています。一緒にボランチを組んで、彼の特長である守備の上手さと、僕の特長であるビルドアップをリンクさせられていますし、バランスも取れている。切磋琢磨できているからこそ、これからもっと成長したいと思います」

 ライバルであり、お互いの良さを引き出し合えるパートナーと共鳴しながら、長尾はこれからもピッチ上で鋭い視線を前に向け続ける。成長のベクトルとチームの勝利へのベクトルを両手に抱えながら。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

今夏に眩い輝きを放った“下級生プレーヤー”をピックアップ! 流経大柏のマジックドリブラーや大津の1年生CBらに要注目!

父親は元日本代表でレジェンド。G大阪ユースMF遠藤楓仁は生まれながらの“宿命”とどう向き合っているのか。「苦しんでいたのは事実。でも...」
【関連記事】
新潟内定レフティCB稲村隼翔の改心。モチベ低下、勘違い、弱い自分。成長を促した2つのターニングポイント
父親は元日本代表でレジェンド。G大阪ユースMF遠藤楓仁は生まれながらの“宿命”とどう向き合っているのか。「苦しんでいたのは事実。でも...」
今夏に眩い輝きを放った“下級生プレーヤー”をピックアップ! 流経大柏のマジックドリブラーや大津の1年生CBらに要注目!
「選手がコーラ飲んでる」J2金沢の事務所に届いた“衝撃の通報”にクラブOBが切実苦言!「スタッフも対応に苦労します」
「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ