• トップ
  • ニュース一覧
  • 鋭くギラついた目。水戸内定MF長尾優人は強烈な決意と向上心で前を向く。成長を促した美藤倫の存在

鋭くギラついた目。水戸内定MF長尾優人は強烈な決意と向上心で前を向く。成長を促した美藤倫の存在

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年09月05日

相手のタイミングを外し、テンポを生み出すパス

意表を突いたプレーが持ち味の長尾。来年は水戸でプロキャリアをスタートさせる。写真:安藤隆人

画像を見る

 関西学院大のMF長尾優斗は、ギラついた目が印象的なセントラルミッドフィルダーだ。

 鋭い視線は常に前を向いていて、スペース、相手の動き、そして味方の動き出しなどを見逃さない。なかでも力を抜いた状態で、オープンにボールを止めてから繰り出されるアウトサイドパスは相手の意表を突き、動き出した味方の足もとにピタリと届く。

 個人的に彼が1試合に数回見せるこのパスが好きで、どのタイミングでどこに出してくるのかを楽しみにしている。

 総理大臣杯2回戦の早稲田大戦でも、長尾は常に鋭い視線で前を見ながら、相手のプレスのタイミングを外したパスや、テンポを生み出すパスを駆使して、タレント揃いの関西学院大の攻撃の中枢を担っていた。

「意図的に緩急をつけることで、相手のタイミングをずらしています。たとえばサイドを変えたい時は、相手がサイドを変えてくると思わせないような動きをしていますし、捌くと見せかけて前に仕掛けたり、リターンやラストパスを受けるためにゴール前に入っていくプレーを入れたりすることで、相手に的を絞らせないことを意識しています」
 
 2-0の勝利を収め、準々決勝進出を決めた試合後、長尾はこう自らの意図を口にした。ここからプレー談義が始まると、「ボールを受ける前と受けた後はどこを見ているのか」と言う問いに対し、理路整然とこう答えた。

「ボールを受ける前は相手の守備の動きを見ていて、相手の守備がどこに動くか、プラス、味方がそれによってどう動くかを意識しています。オフェンス陣が常にアクションをしてくれるので、それに対して相手の守備がどう動くのか、誰が自分を狙っているのかを考えて、ボールを受ける時はどこにでも出せるようになるべく身体の向きをオープンにして持つことを意識しています。

 もちろん、ボールを晒すことになるので、かっさらわれるリスクがあるからこそ、晒して取られない場所に置くことを意識しています。僕のボールを置く位置で相手の立ち位置も変わると思っているので、置いたところでもう一度、守備の動きや味方の動きを意識して、次のプレーを選択します」

【PHOTO】「死んでもついていく」という決意で応援する水戸ホーリーホックサポーター
【関連記事】
新潟内定レフティCB稲村隼翔の改心。モチベ低下、勘違い、弱い自分。成長を促した2つのターニングポイント
父親は元日本代表でレジェンド。G大阪ユースMF遠藤楓仁は生まれながらの“宿命”とどう向き合っているのか。「苦しんでいたのは事実。でも...」
今夏に眩い輝きを放った“下級生プレーヤー”をピックアップ! 流経大柏のマジックドリブラーや大津の1年生CBらに要注目!
「選手がコーラ飲んでる」J2金沢の事務所に届いた“衝撃の通報”にクラブOBが切実苦言!「スタッフも対応に苦労します」
「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ