• トップ
  • ニュース一覧
  • 25年ぶりのラブコール――川口能活をJ3相模原移籍に導いた先輩からのオファーと胸を打った言葉とは?

25年ぶりのラブコール――川口能活をJ3相模原移籍に導いた先輩からのオファーと胸を打った言葉とは?

カテゴリ:Jリーグ

小須田泰二

2016年01月27日

岐阜退団で芽生えた“このままでは終われない”との想い。

チームメイトと談笑する川口。若手が多いチームのなかで、自らの経験をいかに伝えていくのか。新たな挑戦が始まる。写真:小須田泰二

画像を見る

 川口は1998年のフランス大会から2010年の南アフリカ大会まで、4回連続でワールドカップの登録メンバーに名を連ねている。
 
 望月が言うように、ワールドカップに4回出場している選手は、世界広しと言えども、数えるほどしかいない。アントニオ・カルバハル(メキシコ) 、ローター・マテウス(ドイツ)が5度の出場を果たしているのがトップだが、日本国内で言えば、名古屋の楢崎正剛と並び、史上最多である。言い換えれば、川口のキャリアは、日本代表の世界挑戦の歴史とも重ねられるのだ。
 
 これまでに日本でふたりしか到達したことのないフットボール・プレーヤー。その価値を最大限に評価しているのが望月だった。自分のことを理解してくれる恩人のもとでプレーできる川口もまた、幸せな選手と言えるだろう。
 
「正直、岐阜での生活は決して満足のいくものではありませんでした。昨シーズンは怪我に泣いて6試合しか出られませんでした。岐阜で満足のいくシーズンを送ることができていたら、そのまま引退していたのかもしれませんし、こうして重良さんのもとでプレーすることもなかったかもしれないのですから。本当に人生って分かりませんよね」(川口)
 
「まさか能活が本当に来てくれるなんて思っていませんでした。中3の時に誘った時も”オーラ”がありましたけれど、今こうして見ても”オーラ”が違いますよ。J3というカテゴリーでプレーしてくれること自体、僕たちにとってもありがたいことですが、J3というリーグからしてもその存在は大きいです。今からリーグ戦開幕が楽しみで仕方がありません」(望月)
 
 偶然にもJ3の舞台で25年ぶりに再会を果たした川口と望月。ふたりのストーリーはどんな結末を迎えるのか。
 
「去年、岐阜を退団した時、“このままでは終われない”と思いました。やっぱりサッカー選手として完全燃焼できるまでプレーしたいですよね。世界を見渡しても、シュマイケルやファン・デルサルも、40歳くらいまでやっている。自分もそのくらいまでやりたいと思っていました。今、彼らと同じ年齢になって思うのは、サッカー選手でいられる幸せをただただ感じています」
 
 望月という最大の理解者のもと、まさに集大成のシーズンを迎えた川口。相模原というクラブで、彼はいかなるオーラを放ちながら、若いチームを牽引していくのか。背番号23の「最終章」に目が離せない。
 
取材・文・写真:小須田泰二(スポーツライター)
 
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【FC東京】GK権田が本田保有のSVホルンへ期限付き移籍。1年前には想像もできなかった“サプライズ”はなぜ起きたのか
【セルジオ越後の天国と地獄】予選突破は評価できるけど、すぐにA代表に吸い上げられそうな選手はいないね
【藤田俊哉の目】イラク戦MVPはGKの櫛引! 早急にA代表に呼び手薄なエリアの活性化を!!
【日本2-1イラク|採点&寸評】リオ五輪出場へ導いた原川が文句なしのMOM! 貴重な先制弾の久保も高く評価
【サッカーダイジェストの視点】逆境に晒され鍛えられた“耐える力”。イラク戦は手倉森ジャパンのハイライトに
【イラク戦/エリア別検証】1失点も守備陣の手堅さは変わらず。攻撃面は成長の跡が窺えたが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ