• トップ
  • ニュース一覧
  • ノーゴールの悔しさと、チームを救った充実感。得点王狙うI神戸のエース田中美南の決断「勝てばいい。得点は自分のエゴ」【WEリーグ】

ノーゴールの悔しさと、チームを救った充実感。得点王狙うI神戸のエース田中美南の決断「勝てばいい。得点は自分のエゴ」【WEリーグ】

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2023年06月05日

勝利したI神戸が2位確定

昨夏の負傷からシーズン終盤に復帰した林。攻守両面で効果的なプレーを見せた。写真:西森彰

画像を見る

 内容的には優位な時間も多かった千葉Lだが、結果に結びつけられず、悔しい敗戦で今季を終えた。勝点20で足踏みし、暫定8位。最終節の結果次第で、7位~9位までの可能性がある。

 林は「(I神戸からは)しっかりと点を取る勝負強さだったり、時間の使い方の上手さだったりを感じました。そのなかで自分たちもゴールに向かうシーンが多かったので、もっともっと上位に行けるなという手応えを感じられるゲームでもありました」。

 岸川は「前の年が良かったから、今季が良いというわけではないと学びました。今季、できるようになった部分もたくさんありますので、得点力のアップ、守り切る部分などを改善して、優勝争いをするビッグスリーに割り込んでいけるようにならなければいけない」と、前を向いた。

 苦しい試合をモノにしたI神戸は、これでリーグ2位を確定させた。残る興味は得点王争いということになる。現在、ベレーザの植木理子が14点でトップ。これをベレーザの同僚・藤野あおばと、浦和Lの清家貴子、そして田中美が3点差で追っている。楽ではない条件だが、可能性はある。
 
 田中美は、昨季も、3点差の菅澤優衣香を追った最終戦でハットトリックを達成し、一度はトップに並んだ。結局、同日の試合で、菅澤もゴールを奪ったため、得点王を逃した。

 リーグの表彰式でその心境を田中美に尋ねると、ベレーザの清水梨紗(現・ウェストハム・ユナイテッド)をチラリと見てから「(浦和Lの対戦相手であり、田中美の古巣でもある)ベレーザが最後まで抑えてくれれば……」と、ユーモア溢れる言葉を返してきた。

「去年は、最後まで体力が持たなくて、ヘロヘロになった。本当にしんどいですよ」と、諦めているかのようにふるまっていた田中美だが、最終節こそ「自分のエゴ」を前面に出してもいいだろう。この日、田中美の献身に救われたチームが、どんな後方支援をできるかにも注目したい。

取材・文●西森彰(フリーライター)

【PHOTO】コンセプトは「サンライズ」!なでしこ史上初の女子代表専用アウェーユニホーム発表!

【PHOTO】SNSフォロワー数が1300万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!

【PHOTO】今年もコラボパフォーマンス披露!スタジアムを盛り上げたコンサドールズ&チアグランパス!
【関連記事】
ミスにもスマイル。長野Lの三谷沙也加がピッチで笑顔を絶やさなかった理由は?「楽しんでリズムを作るというなかで…」【WEリーグ】
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「見に来てくれる方に喜んでもらいたかった」鮮烈ループ弾の浦和L・猶本光、悲願の初V直後に菅澤優衣香と真剣に話し込んだこととは?【WEリーグ】
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」
「カラダがえぐすぎる!」スイス代表のブロンド女子が“食い込みビキニ”姿でファン瞬殺! マイアミでミリトンの元カノと合流

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ