• トップ
  • ニュース一覧
  • ミスにもスマイル。長野Lの三谷沙也加がピッチで笑顔を絶やさなかった理由は?「楽しんでリズムを作るというなかで…」【WEリーグ】

ミスにもスマイル。長野Lの三谷沙也加がピッチで笑顔を絶やさなかった理由は?「楽しんでリズムを作るというなかで…」【WEリーグ】

カテゴリ:女子サッカー

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月29日

「『前向きに、前向きに』というのが、表情にもプレーにも出ていた」

プレー中の笑顔が目立った三谷。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[WEリーグ第20節]長野L2-1浦和L/5月27日/長野Uスタジアム

 AC長野パルセイロ・レディースは、5月27日に三菱重工浦和レッズレディースと対戦。2-1で勝利した。

 リーグ初制覇に王手をかけていた相手を下した一戦で、序盤から攻撃のリズムを作り出していたのが、右サイドハーフで先発した三谷沙也加だ。7分にヘディングでチーム最初のシュートを放つと、その後もワンタッチパスや積極的な前への飛び出しで勢いづけた。

 チームの選手会長も務めるアタッカーは、0-1で迎えた68分に大久保舞が決めた同点弾を“アシスト”した。大久保がペナルティエリアの手前から放ったミドルに反応。ゴール前に飛び込んで、ボールには触れなかったが、相手GKを惑わせた。

 試合後に田代久美子監督は「沙也加が飛び込んだからこその得点だったと思う。その意味で、みんなで入れたシーン」と称えた。
 
 三谷は、普段からボランチがボールを持って前を向いた際に意識しているプレーだとして、「(ボールに)触れたり、キーパーの死角になったり、タイミングがずれると思った。狙って、それがゴールにつながった」と喜んだ。

 プレー以外に目を引いたのが、笑顔だった。良いプレーの際にはもちろん、自身やチームメイトがミスした際にも、ニコニコしていた。三谷はその意図を、こう明かした。

「楽しんでリズムを作るというなかで、チームの攻撃の流れも悪くなかったので。きつい時間帯もあったけど、みんなで『前向きに、前向きに』というのが、表情にもプレーにも出ていた」

 かつて浦和Lにも在籍経験のある三谷。古巣戦でピッチに立って勝利したのは、今回が初だという。「自分たちは優勝が難しいので、浦和さんに優勝してもらいたい気持ちはある。でも、ここは負けられなかったぞと」とほほ笑んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】長野Lの三谷沙也加がアシスト?大久保舞のシュートに反応するプレー

【厳選ショット】大金星を呼び込んだ鈴木日奈子の劇的逆転ゴール!
【関連記事】
「ギャフンと言わせてやろうと」長野LがV王手の浦和Lに逆転で大金星!指揮官の選手への指示は?「体力が持たなくてもいいから…」【WEリーグ】
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「美人過ぎます」浦和L・塩越柚歩の“ジャケ写”ショットに反響!「可愛く撮れてますね!」
「魅力がダダ漏れ」なでしこ長谷川唯が黒のスポブラ&レギンス姿で美ボディ披露!「めちゃくちゃキレイ」などファン喝采

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ