• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎インタビュー】3年連続得点王の大久保が語るゴールの矜持。「勝ちたかったら、俺にパスを出せ」

【川崎インタビュー】3年連続得点王の大久保が語るゴールの矜持。「勝ちたかったら、俺にパスを出せ」

カテゴリ:Jリーグ

2015年12月25日

「痛みを抱えながら点を取れた。あの上積みがなかったら、きっと得点王にはなれなかった」

右足親指を痛めながらもプレーを続けたのは、「出られる状態であれば、それなりにやれる自信もありますから」。絶大な自身も、偉業達成のひとつの要因だろう。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――ルーキーの中野嘉大選手に何度も注文を出す姿が印象的でしたが、〝要求力〞もゴール量産の秘訣?

 俺がずっと言い続けて、第2ステージ13節のガンバ戦でようやく要求どおりのパスが来た。あの試合を通して、彼は『そこにパスを出せばゴールになる』という感覚が少し分かったはず。やっぱり細かいところは、こっちから何度も言わないと分からないですからね。自分もそうやって成長してきたので、これからもどんどん言いますよ(笑)。

――他にもアドバイスしていることはありますか?

 中野は本当に上手いけど、骨盤が硬いから身体の軸がぶれやすく、ミスも生まれやすい。骨盤の動きはすごく大事で、『そこを強化すれば、お前はもっと凄くなる』と言っています。味方のパスが少しずれて、相手がミスだと思うような場面でも、骨盤周りがスムーズに動けば自然と足が出る。その一歩の差が、プレーとしては決定的な差になる。骨盤周りが上手く動かないと、プレーの幅が狭まるし、身体の融通が効かなくなるので、かなり意識しています。
 
――風間監督は大久保選手について、「年齢的には休んだりするものだけど、ひと一倍練習して、すべての選手の見本になる」と評しています。

 極端に言えば、立てないとか、走れないなら難しいけど、それ以外なら多少痛くてもプレーしたい。単純に試合に出たいのもありますし、出られる状態であれば、それなりにやれる自信もありますから。ただ、足の指が痛いのは最悪でした。

――9月にレーザー手術した右足親指のことですね。

 スパイクを履くだけで痛くて、ボールを蹴れないどころか、まともに走れない。ただ今振り返ると、その時期に休まなくて良かったと思います。痛みを抱えながらも何点か取れたし、あの上積みがなかったら、きっと得点王にはなれなかった。

――川崎に移籍後の3年間で、総ゴール数に加え、総シュート数もリーグ最多でした(※2015年のシュート数は105本)。

 迷ったら打つ――。それを意識してこの3年間やってきました。それに、自信があるというか、『打ったら入るんじゃない?』と思ってしまう。だから、『勝ちたかったら、俺にパスを出せ』と、中野あたりには言ったことがありますよ(笑)。
【関連記事】
『ポケットフットボーラー』が大久保嘉人選手とコラボ! 本人監修の装備アイテム「YOSHITO」シリーズが登場
【Jアウォーズ】3年連続得点王の大久保は“4年連続”に意欲。「来年もここに立てるよう頑張りたい」
【川崎】3年連続得点王の大久保嘉人が“カモ”にしたのは――「3年間のクラブ別ゴール数ランキング」を発表!
【J1・J2移籍動向/42クラブを網羅】最新移籍リスト
【内田篤人】復帰前に語ってくれたハリルジャパンへの想い。「危機感を持っている選手がどれだけいるか。日本は全然強くない」
【Jリーグ】現役J1リーガー90人が選んだ”2015年のベストプレーヤー"は?
現役Jリーガー90人が選ぶ“2015年のベストプレーヤー”ポジション別BEST3は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ