• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-22日本代表】2枠を残した最終予選メンバーの序列とは? 追加選手が選ばれそうなポジションは…

【U-22日本代表】2枠を残した最終予選メンバーの序列とは? 追加選手が選ばれそうなポジションは…

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2015年12月18日

右SBでは松原の状態が気がかり。

右膝の負傷からの完全復活を目指す松原。最終予選までにどれだけコンディションを整えられるか。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

CB
岩波拓也(神戸)/◎植田直通(鹿島)/○奈良竜樹(FC東京)
 
【右SB
松原 健(新潟)/○室屋 成(明治大)
 
【左SB
山中亮輔(柏)亀川諒史(福岡)
 

 CBは岩波と植田のコンビが“鉄板”。ここ数試合の練習試合では奈良が先発する機会が多かったが、長い時間コンビを組む両者は最終ラインの柱と言え、余程のことがない限り入れ替わることはことないだろう。
 
 ただ、CBは現状で3人の選出となっており、予期せぬアクシデントに備えて、残り2枠を使って西野、中谷らが入れる可能性もなくはない。その点ではCBのスペシャリストである西野より、本職のCBだけでなく左右のSBをこなすユーティリティ性がある中谷のほうがメンバー入りへ近いはずだ。

 右SBで気になるのは松原の状況。4月に右外側半月板を損傷し、10月14日の天皇杯で実戦復帰を果たしたが、コンディションが完全に戻ったとは言えない。11月の神奈川合宿で久々にU-22代表入りし、先日の中東遠征でのU-22イエメン戦、U-22ウズベキスタン戦でもプレーしたが、最終予選までにどこまで復調できるかが鍵になる。現状で考えれば、唯一の大学生である室屋が右SBの一番手となるだろう。 

 左SBは山中と亀川がしのぎを削る。先日の中東遠征での2試合ではそれぞれが1試合ずつ先発し、アピールを繰り返した。山中はセットプレーのキッカーを務められる点は大きいが、所属の柏では出場時間が限られており、逆に亀川は福岡の主軸として経験を積んでいる。ふたりの争いは決戦直前まで続くだろう。

※凡例:◎=スタメン候補 ○=準レギュラー △=バックアッパー
 
【関連記事】
リオ五輪アジア最終予選に臨むU-22日本代表メンバーを21名発表。残る2名は12月30日に発表予定
【U-22日本代表】最終予選メンバー残る2枠に入るのは… 石垣島キャンプに参加する24名を発表!
【U-22日本代表】ウズベキスタン戦もスコアレス… 五輪最終予選へ攻撃陣の模索は続く。
【U-22日本代表】ひとり3役をこなす手倉森監督の秘蔵っ子。矢島慎也が最終予選の鍵を握る
【U-22日本代表】“練習試合”イエメン戦の無得点ドローに指揮官は収穫を強調「海外でやって見えたものがあった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ