• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-22日本代表】“練習試合”イエメン戦の無得点ドローに指揮官は収穫を強調「海外でやって見えたものがあった」

【U-22日本代表】“練習試合”イエメン戦の無得点ドローに指揮官は収穫を強調「海外でやって見えたものがあった」

カテゴリ:日本代表

飯尾篤史

2015年12月11日

中盤から前はほとんど試されたことのない組み合わせ。

イエメン戦にスタメン出場した鎌田は、数少ない決定的なチャンスを作り出した。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

後半からの出場となったオナイウは、得意のヘディングと右足のシュートで決定機を迎えたが、ゴールは決め切れなかった。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 まるでデジャヴを見ているようだった。
 
 12月10日にドーハで行なわれたU-22イエメン代表戦はここ数か月、U-22日本代表が京都サンガや福岡大、湘南ベルマーレとの練習試合で見せてきた内容とよく似ていた。
 
 派手に崩されることはないが、攻撃面ではチームとして何かを見せられたわけではない。10月にサガン鳥栖を相手に7ゴールを奪ったのが幻に思えてしまうほど、最後の局面を攻略しきれないことが多く、決め手を欠いたゲームだった。
 
 もっとも、そうなるのは、ある意味仕方のない面もあった。
 
 選手たちに「最終予選のメンバーに選ばれたい」という思いが強いうえに、国際親善試合と銘打たれてはいたものの、これまでの練習試合と同様、選手交代に制限はなし。日本は11人全員を交代させ、初の組み合わせもいくつか試すなど、練習試合の趣が強かったからだ。
 
 とりわけスタメンはディフェンスラインこそお馴染みの顔ぶれだったが、中盤から前はほとんど試されたことのない組み合わせだった。その狙いを手倉森誠監督が明かす。
 
「(スタメンは)チャンスを与えたい思いがあるなかでの人選だった。外国人相手に何ができるのか観察したかったし、球際、ボールの動かし方、対人でどうなっていくのかと」
 
 岩波拓也と奈良竜樹が中央で仕切ったディフェンスラインがハーフウェイライン付近まで押し上げ、彼らとボランチの原川力、秋野央樹がテンポよくボールを回す。2トップの荒野拓馬が裏を狙えば、鎌田大地は中盤に下がるなど、ギャップを作って攻略しようとしたが、前半で決定的なチャンスとなったのは鎌田が放った2本のシュートだけだった。
 
 ハーフタイムに選手を一気に7人交代。さらに攻勢に出ようとしたが、チャンピオンシップやJ1昇格プレーオフに出場した影響なのか、10月の佐賀キャンプでは軽快な動きで攻撃をリードした関根貴大と金森健志の動きがどうも重い。前半と変わらず日本が押し込んではいるものの、オナイウ阿道が右足と頭で放ったふたつのシュートシーン以外、決定的なチャンスを作れないまま、ゲームは終了した。指揮官が振り返る。
 
「海外で試合をやって見えたものがあった。チームのやろうとするコンビネーションと個の持ち味をチームのためにどう落とし込むか、もっとやらないといけない。あと、抜け出せそうとしても足が伸びてきて引っかかっていたけれど、それはここに来て外国人と戦って気づけたこと。選手たちも相当悔しそうにしていたね」
 
 この日のキックオフ時間は現地の16時30分。これは最終予選のグループステージの3試合と同じ時間。試合会場もサウジアラビアとの第3戦と同じスタジアム。ねちっこい芝に足を取られる選手も多く、貴重な経験になったのは間違いない。
 
 一方で、90分の中で何ができるのかという見極めは必要ないのか、可能な限りベストに近い組み合わせで連係を磨く必要はないのか、など疑問がないわけではない。
 
 3日後のU-22ウズベキスタン戦は、どのような狙い、どのようなプランで戦うのか注目したい。
 
取材・文:飯尾篤史(サッカーライター)
【関連記事】
【U-22日本代表】鎌田、中島、伊東純の新トライアングル。4-3-3は有効なオプションとなるか?
【U-22日本代表】大器の片鱗を見せたオナイウ阿道 驚異の跳躍力が“日本の秘密兵器”となるか
【U-22日本代表】ゴールに飢える19歳。新機軸“1トップ・鎌田”の爆発に期待
【U-22日本代表】カタール・UAE遠征に参加する23人を発表。先日の神奈川キャンプ未招集の関根、金森らが復帰
【高校サッカー勢力図】出身都道府県別 選手権出場プレーヤー数ランキング|人材供給に優勝効果、越境入学… 数字から見える現在地

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ