• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-22日本代表】2枠を残した最終予選メンバーの序列とは? 追加選手が選ばれそうなポジションは…

【U-22日本代表】2枠を残した最終予選メンバーの序列とは? 追加選手が選ばれそうなポジションは…

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2015年12月18日

限られた準備期間でどうチームを組み立てるか?

4-4-2と4-2-3-1を使い分けるなか、明らかに2列目は人員が不足する。追加メンバーにはこのポジションの選手が選ばれそうだ。

画像を見る

「もっと悩みたいなと」(手倉森監督)
 
 12月18日、来年1月にカタールで開催されるリオ五輪アジア最終予選へ臨むU-22日本代表メンバーが発表されたが、指揮官が読み上げたリストに記されたのは当初予定した23人よりふたり少ない21人だった。悩み抜いた末に、前日、霜田技術委員長と相談し、2枠分の選考期間を伸ばしたという。

【PHOTO】メンバー21人の顔ぶれ
 
 残りのふたりに関しては「石垣島キャンプ(12月22日~30日)中には天皇杯がある。天皇杯を戦うメンバーを含め、(候補となる)15人のなかから選んで30日に発表したい」と説明する。
 
 15人に含まれるのは石垣島キャンプに参加する櫛引一紀(札幌)、高橋祐治(讃岐)、安在和樹(東京V)、三竿健斗(東京V)、豊川雄太(鹿島)、前田直輝(松本)、川辺駿(磐田)、荒野拓馬(札幌)、金森健志(福岡)、天皇杯を残す関根貴大(浦和)、鎌田大地(鳥栖)、秋野央樹(柏)、中谷進之介(柏)、中山雄太(柏)、西野貴治(G大阪)の面々だ。


 ただ、その15人のリストを含めて、今回の選考はまさに予想通りの人選だったと言って良い。広島の野津田がクラブワールドカップで右膝を負傷し、欠場を強いられるアクシデントはあったが、サプライズ招集はなし。遠藤航、大島僚太ら主軸メンバーや、南野拓実、久保裕也の海外組も順当にエントリーし、序列も大きな変化はない。
 
 しかし一方で明らかに今回の招集メンバーのなかで、2列目の選手が不足しており、「どこが足りないか一目瞭然だと思う。先日の中東遠征では攻撃の枚数や、攻撃に特長のある選手を入れるべきか考えてきたが、前に重心をかけられる選手には期待したい」と、手倉森監督も攻撃的な選手の追加を示唆する。
 
 今後は30日の追加メンバー発表を踏まえて、新年の2日には開催地、カタールに入る。ただ、南野は「年内はしっかり休んでもらい、1月2日から合流してもらう」(霜田技術委員長)と、最終予選メンバー全員が集結するのは第1戦から約10日前というのは心許ない。
 
 今予選はこれまでのホーム&アウェー方式ではなく、中立地での集中開催方式で行なわれ、五輪の出場権を得られるのはわずか3か国。決勝に進出するか、3位決定戦で勝利をしなければならないという過酷な条件をクリアしなければならない。
 
「集中開催ではまずフィジカル、体力面を気を付けたい。あとは心の体力。いろいろなプレッシャーがかかってくるなか、そこのケアはしっかりして、ピッチ外でのマネージメントに力を入れたい」(手倉森)とするなか、誰を追加で選び、どうチームを組み立てるのか。限られた時間での指揮官の手腕には注目が集まる。
 
【関連記事】
リオ五輪アジア最終予選に臨むU-22日本代表メンバーを21名発表。残る2名は12月30日に発表予定
【U-22日本代表】最終予選メンバー残る2枠に入るのは… 石垣島キャンプに参加する24名を発表!
【U-22日本代表】ウズベキスタン戦もスコアレス… 五輪最終予選へ攻撃陣の模索は続く。
【U-22日本代表】ひとり3役をこなす手倉森監督の秘蔵っ子。矢島慎也が最終予選の鍵を握る
【U-22日本代表】“練習試合”イエメン戦の無得点ドローに指揮官は収穫を強調「海外でやって見えたものがあった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ